2006-07-22

本日のポー占い

ポー占い:向け運良し

根本的な問題は、向けの表示などではなく、日常的に向けが人や車の通行を「非常識」なまでに妨害する状況でしょう。

今日は用事で久々に名駅付近に行ったので、少し足を伸ばしてビックカメラをのぞいた。
コニカミノルタの写真事業を引き継いだソニーのα100が店頭に出ていた。
実際に画像を撮影した訳でないのでどんな絵作りするか不明。サイバーショットシリーズは全体的に青みを帯びた画像になりやすかったが、αシリーズはどうなるだろうか。あまり青みを帯びて無いことを願う。
デザインに関して言うと、凝っているというか派手目なサイバーショットシリーズとは違い、α100が堅実な雰囲気が漂うので、ソニーのロゴが浮いている印象を受けた。

気になる話題。

サマータイム好評、参加3年で5倍に
朝日新聞
夏場の始業、終業時刻を1時間ずつ早めるサマータイムの実験が北海道内を中心に、8月11日まで52日間の予定で・・・
リンク

サマータイムは高緯度の地域に向いた時間管理方法であるから欧州と同じくらいの緯度にある北海道に向いているだろう。
ただ、利点として記事中で紹介されている意見に「通勤車内もすいている」があった。今回の実験では、参加者を募っての実施だったので、不参加者は日本標準時間で通勤している人足りとは「違う」時間帯で通勤をしているので、列車や道が空いているのは当たり前である。
地域全体でサマータイムを導入したら、結局、電車は普通の満員電車その地域に住む人たちがサマータイム導入前と同じように電車を使うので、通勤電車は元の満員電車状態に戻るのではと感じる。

0 件のコメント: