2006-01-31

本日のポー占い

ポー占い:="運まあまあ

十一月二十六日までの百五日間、JR="線の新="駅―津和野駅間を往復運行するでしょう。

『="』運って???
昨日もそうだったが、どこをどうすると、こんな占い結果になるんだろう。。。

忘れないで

鉄道唱歌碑 忘れないで 
中日新聞

豊橋下りて のる汽車は これぞ豊川 稲荷道-。豊橋市の豊橋駅前にあった鉄道唱歌の歌碑が、一九九七年の駅舎改修に伴い駅東口から約百五十メートル北西の飯田線引き込み線脇に移され、長くその存在が忘れ去られていた。
リンク

先日、JR東海で標識未設置問題が発覚したが、運用に問題が無ければ、そのまま放置する社風なんだろうか?
有志によって立てられたとは言え、鉄道関連の記念碑なのだから、大切にして欲しいものである。

今年も頑張れ!

3月18日からSLやまぐち号運行
山陰中央新報

津和野路に春を告げる「SLやまぐち号」の運行が今年も三月十八日から始まる。十一月二十六日までの百五日間、JR山口線の新山口駅―津和野駅間を往復運行する。・・・
リンク

27年目のSLやまぐち号。今年も頑張れ!できたら、乗りに行きたいです。

癒し系?

犬やハムスターが工事のお知らせをする駅
エキサイト

都営新宿線・小川町駅構内を歩いていたとき、奇妙なポスターに、思わず足が止まった。
カゴに入ったハムスターがミカンを抱えている写真で、一瞬、「ああ、近隣の人のハムスターが迷子に?」もしくは、「駅構内に巣を作っちゃってるのか?」などと思った。・・・
リンク

効率第一主義の最近の殺伐とした世相の中で、こういう粋なポスターは気持ちを和ませますね。
内容には問題あるものの全国平均の求人倍率が13年ぶり1.0になったと発表されました。少しずつ明るい世の中になって欲しいものです。

次の一歩

JR西のダイヤ改正、脱線事故受け所要時間にゆとり
朝日新聞

JR西日本は30日、3月18日から改定する京阪神地区の主要路線(アーバンネットワーク)のダイヤを発表した。昨年4月に起きたJR宝塚線(福知山線)脱線事故で、余裕のないダイヤ編成が危険な運転につながりかねないと批判を受けたため、主要線区の所要時間を延ばしてゆとりをもたせている。・・・
リンク

各種機器を設置しても人の手で運転している車両なので、いろいろな状況を想定してダイヤに余裕を持たせておくのは安全運行の基本のひとつ。
電車に限らず、安全率に余裕を持たせるのは大切なことである。
(昨年末から話題の偽装設計マンションなども同じレベル。あれらのマンションのほとんどは地震が来なければ20年くらいは自己崩壊・倒壊しないだろう。問題は地震などが起こったときである。強度の安全率が低いのである。)