2007-10-09

本日のポー占い

ポー占い:若桜鉄道運まあまあ

きょうの運勢は、若桜鉄道級

最近根を詰めて仕事をしているせいか、昨夜は肩こりが酷く夜中に目が覚めてしまった。
今日は1日なんか眠かったが、仕事はそこそこ順調に進んだ。良かった。
さぁ、明日も頑張るぞ!

SLの話題。

館内に鳴り響く汽笛 鉄道博物館がやってきた<1>
埼玉新聞
・・・中でもひときわ目立つのは、ターンテーブルにずっしり構える蒸気機関車「C57 135」だ。・・・テーブルの上でゆっくりと三六〇度回転するC57に合わせ、学芸員による解説が行われる。「ボォー」と館内全体に響き渡る汽笛の音・・・
リンク

交通博物館時代はC57の汽笛吹鳴は鉄道の日イベントなど限られていましたが、鉄道博物館では日常的に汽笛吹鳴ができるようですね。
交博時代、鉄道の日イベントでC57形だけでなく1号機関車や9850形の汽笛吹鳴も聞いたことがありますが、鉄道博物館で常時汽笛吹鳴ができるのはC57形だけ?

新幹線停車と新快速停車

「新快速停車」機運高まる 南草津と栗東 JR要請へ
京都新聞

マンション建設などで駅前人口が急増している滋賀県草津市と栗東市で、JR東海道線の南草津駅と栗東駅への新快速電車の停車を要望する動きが高まって・・・「住民の利便性を高めるために新快速の停車を」・・・
リンク

大阪に近い場所だからこそ高い特急料金の必要な新幹線より運賃のみで済む新快速の方が便利ですね

新幹線が停車すれば町が繁栄すると言った神話を作り上げたのは一体誰なんでしょう?
優先して目指すべきもの見極め、状況の変化が変化したら、損害を最小限に押さえる引き際も見極められる事って、きっと難しいんですね。