2006-08-01

本日のポー占い

ポー占い:改札運上昇中

まず初めて知って驚いたのは、改札本の挿絵画家は3組4人いたと言うことでしょう。

今日は特に大したことをやってないのに、妙に疲れた。
明日はちょっと忙しくなりそう。しっかり寝て、頑張るぞ~~

気になる話題。

ん~~。今日は特になかった。。。正確に言うとあるのだけど、自分の考えがうまくまとまらないので、今日はパス。

地震速報がついに始動

「地震速報」が始動 研究者ら20年余の熱意
朝日新聞

地震の初期微動をとらえ、大きな揺れが来る前に知らせる気象庁の「緊急地震速報」が1日から動き出した。相次ぐ地震や津波から、どうすれば命を救えるのか。・・・
リンク

学生時代、理科の授業の時に地震には、伝播が速いが揺れが小さいP波と、伝播は遅いが揺れの大きいS波があって、その到達時間差から震源地などを特定できるという話を聞いた。そして、その性質を利用すれば、S波や津波の予報もできるという話も聞いた。
(但し、P波の最初の3秒を測定するだけで震源地までの距離が分かるというのは私は初耳。)
僕がその話を聞いてから10年以上が経った今、よぅやく「地震速報」が実用レベルに達した。。。そのような周辺技術やコンピュータの要求性能って、かなり高かったんですね。
まだまだ試験運用である。使わずに済むならそうあって欲しいが、世界有数の地震国だから避けられない。成果を期待したいシステムだ。

旧岐阜市内線レール撤去に思う

旧名鉄3線レール今月下旬から撤去
北陸中日新聞

岐阜県は31日、昨年3月末に廃止された岐阜市内線などの旧名鉄3線(総延長約37キロ)のレールについて、岐阜市中心部の約7キロ区間の撤去工事を・・・
リンク

中部運輸局がサン・ストラッセによる路面電車運行を審査中であるにも関わらず、岐阜県が旧市内線のレール撤去を決めたというのは、中部運輸局から岐阜県側に審査が通らない見込みとの情報が流れたからなのか?
もし中部運輸局の認可が下りても、岐阜県としては認可しないつもりなのか?
そういった情報もなしに岐阜県がレール撤去を決定したとしたら、レール撤去後・舗装後にまたレールの引き直しが必要になり、サン・ストラッセだけではなく、撤去を実施した岐阜県や名鉄も無駄な出費をしたという結果になる。
レールを撤去せずに、しかし交通安全を確保する方法はないのか?

D51型の山車パレードあります

JR穂積駅開業100周年
北陸中日新聞

JR東海道線穂積駅(瑞穂市別府)の開業記念日にちなんだ恒例行事「ほづみ汽車まつり」が今年も5、6の両日、駅周辺と市役所駐車場で・・・
リンク

以前、どこかの選挙に機関車をかたどったものの、ピンク色の選挙カーが使われたという話題があった。「ほづみ汽車まつり」に使われるD51型の山車は、ピンク色の選挙カーの様な中途半端さはなく、写真を見た感じでは、なかなか様になってる。かなり頑張って制作したのではないだろうか。
今度の週末の天気が良く、きれいに飾られた「D51」が誇らしげにパレード出来ることを願っている。