2006-04-23

本日のポー占い

ポー占い:blockquote;;;運良し

blockquote;;;brblockquote;;;早期に問題点が明らかになることを願ってます。

C571のSLやまぐち号牽引開始時期の変更がJR西日本のサイトに書かれていた。
北びわこ号については書かれていなかったが、信憑性が高いと思われる筋の話ではC571が北びわこ号の牽引をするようだ。今週末から始まるGWには、久しぶりに北陸へ行こうかな。

祝・譲渡契約成立

五能線にSLを、日立市と譲渡契約
陸奥新報

NPO法人五能線活性化倶楽部(小野正文理事長)と茨城県日立市は22日、弘前市立観光館でSL譲渡契約書を交わした。・・・
リンク

直前にして解体の危機を免れた日立市の78653。正式な譲渡契約が結ばれたことで、正式に解体の危機を免れたと言える。
実際に動態復元できるかは厳しいだろうが、夢を実現させるために前進することは素晴らしいことだ。頑張れ!

日勤教育

JR西日本の「日勤教育」、3割は「運転」と無関係
読売新聞

JR西日本が運転士や車掌の再教育として行っていた「日勤教育」のうち約3割が、「勤務態度の悪さ」など、運転などとは直接関係のない理由だけで実施していたことが、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べで分かった。・・・
リンク

問題として取り上げられていた日勤教育は、あれから変わったのだろうか?
戦前の頃の事はよく知らないので間違っているかも知れないが、イメージ的に戦前の軍隊で行われていた下等兵いじめと雰囲気が似ているような気がする。

呉越同舟?

台湾新幹線、全線開通来年はじめに再延期
朝日新聞

当初予定より1年遅れの今年10月末開業を目標に工事が進む台湾高速鉄道(台湾新幹線)は、台北―高雄間345キロの全線開通が来年初めにずれ込み、当初は台北駅から約7キロ南にある板橋駅(台北県)からの発着となる見通しとなった。・・・
リンク

日本技術による車両をライバルTGV運転経験者が運転する。以前では考えられなかった事態だ。
これをきっかけに技術協力が進むのか技術流出になってしまうのか。。。前者となり安全性や省エネ関連の技術が日仏協力で進みますように!