2006-06-15

本日のポー占い

ポー占い:コンテナ運不調

技術移転と言えば、リニアではないが、コンテナの新幹線製造技術も移転されるはず。

あ~ぁ、また納品に遅れを出してしまった。
当初の予定から1日以上の遅れだ。。。

気になる話題

サグラダ・ファミリア西正面完成へ=全体の落成は20年後?
時事通信( Yahoo!ニュース )
スペインの建築家アントニオ・ガウディ(1852~1926)が設計したバルセロナのサグラダ・ファミリア(聖家族)教会のうち・・・
リンク

建設ピッチが上がっていると言われていても、完成までまだ20年かかるのですか。。。
その頃、私は何しているんでしょうね。

電池電車対決?

電池で電車GO! 福井大と2企業、越前市で公開走行
北陸中日新聞

大容量のリチウムイオン電池を開発した福井大の荻原隆助教授と企業2社の共同チームが14日、・・・
リンク

電池式路面電車 川崎重工が実用化へ 8月にも走行試験
FujiSankei Business i.
川崎重工業は14日、電池駆動を取り入れた次世代の路面電車「SWIMO(スイモ)」の実用化にめどをつけ、・・・
リンク

前者は架線を無くすことを目的とした電池式鉄道車輌であり、後者は架線と蓄電池の電源ハイブリッド鉄道車輌と言ったところか。
架線がない方が街の景観はすっきりして、とても良い気がするが、今回の実験はイメージをつかむだけであって、使い捨てのマンガン電池を大量に使っているところが残念。
両者とも( 個人的には前者 )が早く実用レベルになる日が来て欲しい。