2006-02-22

本日のポー占い

ポー占い:大人顔負け運上昇中

維持費はそれなりにかかるので大人顔負けだろうけど、地域観光などの活性化の目玉として是非活用して欲しい。

声の荒れもだいぶ少なくなった。完治まであと一息かな?

回答は如何に?

日立市にSL譲渡求める/五能線倶
東奥日報

JR五能線での蒸気機関車(SL)復活を目指し活動している五能線活性化倶楽部(事務局・弘前市、小野正文理事長)は二十一日、茨城県日立市の公園に展示され、近く解体予定となっているSLについて、同市に車両の無償譲渡を依頼する要請書を送った。・・・
リンク

動態復元までの道のりは遠いものの、ベースになる車両が無ければ話は始まらない。先週末の調査で動態復元に使えるとの判断から日立市に譲渡の申し入れをしたそうである。
日立市は既に解体業者と契約を締結しているが、律儀に守らないで是非契約破棄して、五能線倶楽部にハチロク君を譲渡してほしいものである。良い回答が出されますように!

人気急上昇

敦賀港線に新乗り物 線路も道路も走れます
日刊県民福井

今秋のJR北陸、湖西両線の直流化に合わせて県が設置したまちづくり支援チーム(リーダー・飯島義雄副知事)は二十一日、JR敦賀港線に新しい乗り物のデュアル・モード・ビークル(DMV)の導入などを盛り込んだ中間報告をとりまとめた。・・・
リンク

DMVの実用化促進を 富士市長ら国交相に要望
静岡新聞
富士市の鈴木尚市長らが21日、国土交通省を訪れ、同市の中心市街地などの基軸公共交通として活用を検討しているDMV(デュアル・モード・ビークル)の早期実用化の推進を北側一雄国交相に要望した。・・・
リンク

JR北海道が実用化目指して開発中のDMVであるが、そのDMVを導入しようと動きが各地で最近活発になっている。
本数の少ないローカル線でバスの乗り継ぎなどの問題で鉄道・バスの利用減が進む問題の解消に歯止めをかけて欲しい。がんばれ!

こだわりの故に

カシオペア・向谷さん制作、列車運転ソフトを東急が採用
朝日新聞

日本を代表するフュージョンバンド「カシオペア」のキーボード奏者向谷(むかいや)実さん(49)は、音楽活動の傍ら、列車を模擬運転する家庭用ゲームソフトの制作会社を経営してきた。・・・
リンク

向谷さんの手がけるトレインシミュレーター・シリーズは初めての本格的列車運転シミュレータゲームのシリーズであり、クオリティの高さから同シリーズは人気が高い。
今回、ゲームの実績から、運転士養成所で使う運転シミュレーターを開発・納品したとの話である。すばらしいの一言に尽きる。