2006-05-19

本日のポー占い

ポー占い:ヴィンチ運まずまず

ヴィンチ/blockquoteヴィンチヴィンチヴィンチbrヴィンチ納品作業の月締めの関係でバタバタ忙しい。

今週後半もバタバタで、寝不足気味です。週末はゆっくりします。

旅立ちに備えて

五能線にSL復活 夢実現へ募金を
陸奥新報

五能線に再びSLを走らせよう―と、その実現に向けて活動しているNPO法人「五能線活性化倶楽部」・・・
リンク
五能線活性化倶楽部 公式サイト
ウェスパ椿山 公式サイト

時々紹介している五能線活性化倶楽部による日立市のSL譲り受けの話ですが、設置場所も具体的になり、頑張ってるなと感じさせられます。
ただ、資金的な問題は残っているようです。
単に募金をしているだけでは厳しいでしょう。以前、大井川鐵道がC11190の動態復元を行った際に募金活動を行いましたが、この時は、復元記念式典への参加権とSL乗車券、、機関車内に支援者名一覧プレート掲載権が一定金額以上の寄付者に贈られました。もちろん、それだけでは、動態復元費用はまかなえませんでしたが、魅力的でした。
五能線のも、そういう感じで特典付きで募金を行うと、寄付者数が増えるかも。

取捨選択

もう一度、路面電車を 市民ら7系統提案 - マイタウン石川
朝日新聞

人や環境に優しい。渋滞緩和につながり、にぎわい創出効果もある。そんな理由で各地で路面電車が・・・

公共交通機関に限らないが、全員が幸せになれる方法は、現実的に存在しない。
しばしば書いているが、電車やバスなど公共交通機関は、利用者が減ったからとサービス内容( 電車の本数や路線の数 )を下げると利用率が下がるという負のスパイラル現象を招く性質を持つ。
路面電車網の整備は、初期投資や沿線住民の合意・調整がかなり大変であり、完成後も常にサービス向上に努めなければならないと大変なことばかりであるが、是非頑張って路面電車整備を実現し、環境問題(騒音や排ガスなどの問題を含む)低下に役立つモデルケースになって欲しい。

乗客だけでなく

青蔵鉄道の敷設、「世界の3つの難問」をクリア
チャイナネット

海省の格爾木(ゴルムド)と西蔵(チベット)自治区のラサを結ぶ青蔵鉄道は・・・
リンク

以前、この青蔵鉄道の建設に関する記事を取り上げた。その時は、この鉄道に乗る乗客は大変ではないだろうかという主旨の意見を書いた。
しかし、乗客以上に大変だと思われるのが、この鉄道を建設する人たちである。かなりの難工事だったようであるが、医療サポートの充実で高山特有の病にかかった人がいても、死亡者が出なかったというのは、記事中にも書いてあるが驚くべき話である。
永久凍土特有の工事の難問を克服して工事をやり遂げた話は、やはり凄いと思う。ただ、地球温暖化傾向でシベリアなど永久凍土がどんどん融け出している状況にあって、ここも例外とならず、近い将来(10年後くらい?)、補修・補強の工事が必要になるのでは無いかと思われる。
観測所を設けての監視体制のようなので、ひどい事故になる前に補修ができると思うので、少しは安心?