2007-03-18

本日のポー占い

ポー占い:拡張運まずまず

普通の拡張より優れた能力をもっている運転士達であっても・・・。

今日も新しいPCのセットアップを行っていた。
思ったよりも手間取り、完全に移行できる迄にはまだまだ時間はかかりそうだ。
先は長いぞ。

価格と色再現性をはかりにかけ、色再現性を優先した結果、モニターのサイズは今まで使用していたものより解像度(=表示できる情報量)が低くなった。
やっぱりと言うか、画面に表示できる情報量減少は結構ストレスになる。その内慣れるだろうか?どうしても慣れることができなかったら、夏のボーナスで大きいモニターを買おう。。。
(同等クラスの色再現性をもち、今まで使っていたのと同じ解像度のモニターは、今回買ったPC本体の価格よりも高い。汗)

パスモ初日のトラブルに思う

首都圏でIC乗車券「パスモ」開始 一部券売機で不具合
朝日新聞

・・・大きなトラブルはなかったが・・・定期券発売機で磁気の定期をICカードに切り替えようとしたところ間違った定期が発行される不具合が・・・一部ルートでは切符よりも割高になる問題も・・・
リンク

「パスモ」デビュー、都内2駅でトラブルも
読売新聞
・・・乗客が従来の定期券からパスモへ情報を移し替えようとしたところ、他人のデータが入ったり、誤った有効期間が登録されたりするトラブルが・・・
リンク
間違った定期が発行されると言うのは、単に発生率が低いだけで、金銭など情報管理・情報処理の安全性に絡む問題なので非常に問題だと感じる。
朝日新聞の「大きなトラブルはなかった」というのは問題軽視したような表現ではないか?
他にもいろいろバグ(プログラムミス)があるだろうし、乗り継ぎ問題を含め、定期券需要の高まる4月前にできるだけ問題解決できるよう、プログラム担当者およびテスト担当者には頑張ってほしいです。

秩父鉄道SLよ、今年も元気に走り抜けよ

SL『シゴハチ』出発式
東京新聞

県北、秩父地方の観光シーズン幕開けを告げるSL「パレオエクスプレス」の出発式が十七日、熊谷市の秩父鉄道熊谷駅でれた・・・八月にはSL写真集付きの記念乗車券を発行するほか・・・
リンク

秩父鉄道のSLの運用はもう20年になるのですね。長く頑張っていますね。
今年も一年、元気に走り抜いて欲しいです。

SLとお茶と観光促進

SL列車内で島田茶を満喫 茶娘、法被姿で乗客に観光PR
中日新聞

春の行楽シーズンを迎えた十七日、川根路を走る大井川鐵道のSL列車内で・・・乗客に島田茶を無料接待、同市の観光パンフレットなどを配って・・・
リンク

大鉄でお茶の接待と言うと、新茶の季節に走る「茶娘号」を連想しますが、今回は地元でまちおこし事業を積極的に行っている島田市青年サークルによる接待です。
それ自体は地味な活動であっても、良い印象を受けた人はリピーターになりやすいでしょう。
SLだけではなく、SLをきっかけとした地元ならではの観光資源作り・・・温泉だけでなく・・・に今後も励んで欲しい。