2007-02-04

SL北びわこ号と爆煙

雪景色の中、SL疾走
北陸中日新聞

昔懐かしい蒸気機関車(SL)が3日、JR北陸線の米原-木ノ本駅間で特別運行した。県などの「冬の北びわこ周遊観光キャンペーン」の・・・
リンク

C571が冬の北陸を走りました。
とあるSLファンの掲示板に、北びわこ号の煙が少なくて寂しかったという感想が見られましたが、勾配なく出発時くらいしか力行する必要のない路線で、不必要に石炭をくべて、カマを傷ませる必要はありません。環境にも良くないでしょうし。
しかし、多くの撮り鉄には爆煙を上げるSLを撮りたいと思うのは当然の事。
そこで、事前に鉄道専門誌などの協力を得て代表的な撮影ポイント候補を10カ所くらい選出し、その中からファン投票を行い、1位になったポイントでのみ爆煙を上げるサービスをしたらどうでしょう。カマや環境への負担を最低限にしつつ、撮り鉄にもそれなりに満足してもらえるような気がします。

本日のポー占い

ポー占い:起工式運絶好調

これから信用回復に起工式していかねばならぬのに・・・。

このブログサービスは少し前から新しいシステムでの運用が始まっていましたが、私のブログは旧システムを利用していました。
今日やっと移行のための作業をする事ができました。大体移行できたと思うのですが、いろいろ変わっているので、投稿者である私は当然として、読者側も慣れるまでちょっと時間がかかるかも知れません。

また、やっと記事の分類ができるようになりましたが、過去分を全て分類するのは大変そうなので、テスト的に分類した過去1週間分以外は、分類せず、今日以降のもののみ分類していく予定です。ご了承下さい。

SLと安全運行

D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ
読売新聞

JR東日本などの観光キャンペーンで18年ぶりに千葉県内を運行中の蒸気機関車「D51」(通称・デゴイチ)に、カメラを抱えたSLファンらが接近し過ぎて、緊急停車する・・・
リンク

線路内に入り込むどころか線路の上に寝転がって撮影するという列車妨害もあるようで。。。
もし跳ねられた場合、その人が死亡するという自業自得だけに留まらず、今後のD51走行が中止になる可能性が高いので、絶対に止めてください。
( 私は詳しくは知らないのですが、SL全廃後の復活運転初期に、迫力あるシーンを求めて線路内に入って撮影していたた少年が跳ねられる事故があったそうです。その事故の影響で、それ以降に予定されていたイベントが中止になったそうです。 )