2007-03-08

本日のポー占い

ポー占い:SL運絶好調

大井川鐵道のSL『C5644』 タイ国鉄時代の姿でSLへ中日新聞大井川鐵道は・・・

新しい仕事用のツールを使ってみた。使いにくい!
昨夜、いろいろあって寝不足だから、より一層、そう感じたのかも知れない。

気になる話題。

手ブレとピンボケを修正する「TepinAuto」が国内特許を取得
デジカメWatch
日本コンピューター・システムは7日、同社が開発した全自動の画像鮮明化技術「TepinAuto」(テピンオート)が国内特許を取得した・・・
リンク

全自動・手ブレ&ピンボケ修正アルゴリズム群[テピンオート]
日本コンピューター・システム株式会社
・・・全自動・デジタル画像鮮明化手法(アルゴリズム群)「テピンオート」を開発し、特許を取得いたしました(2007年2月16日/特許第3915037号/特許権者:日本コンピューター・システム株式会社/発明者:柳田俊一)・・・
公式サイト

レタッチソフトでよく行われている、アンシャープマスクとどう違うのかなど、分かりやすい解説もあり、なかなか興味深い技術と感じました。
最近のデジカメは手ぶれ防止・手ぶれ軽減機能がついていますが、今回のような技術を使えば、より一層「手ぶれ」の少ない画像が得られる。特にハードウェアによる手ぶれ軽減機構を組み込みが困難なコンパクト・デジカメや携帯電話のデジカメ機能の画質向上( 及び、製造コスト削減)に一役買うのではと思います。今後の展開に注目したいです。

日比谷線脱線事故から早7年

「繰り返さないで」と遺族 日比谷線脱線事故から7年
東京新聞

乗客5人が死亡した営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線の脱線事故から7年の8日、遺族や同社役員が・・・慰霊碑に献花・・・(遺族は)いつまでもさみしい」・・・
リンク

あの事故から、7年も経過したんですね。事故はなかなか減らないどころか、大事故は相変わらず起きます。

大事故での犠牲者の葬儀において遺族や知人が「安らかにお眠りください」と言うシーンがニュースなどでしばしば見かける。
安らかに眠って欲しいのは、犠牲者の魂はもちろんであるが、現世に残された者の悲しみも同様である。
航空や鉄道では事故が起こった場合、犠牲者数が大きくなるので、事故調査委員会が設置されてる。
悲しむ者を減らすために、事故調査委員会の導き出した答えへの遵守を法的に義務化し、遵守しているか定期的に検査すべきではないかと思う。