2006-10-26

本日のポー占い

ポー占い:男性社員運わるそう

リンクインターネット男性社員の充実により、膨大な情報が溢れかえっているでしょう。

今日は仕事がなかなか進まなかった。明日も困難な事態になると予想される。
ちょっと気が重いが、明日予定している事が上手く行けば、あとは楽になるはず。
頑張るぞ!

日本シリーズはファイターズの優勝で幕を閉じた。
名古屋に戻って来れなかったのは残念であるが、感涙してた新庄選手の表情をテレビで見てたら、今年は仕方ないなと思わされた。
来年はドラゴンズが地元名古屋で盛り上げてください!

尼崎JR脱線事故分析が長期化

事故調委 作業長期化 尼崎JR脱線事故
神戸新聞

尼崎JR脱線事故の原因究明にあたる国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)の作業が、長期化している。事故車両に残された時刻データにばらつきが・・・
リンク

たった1秒、されど1秒。スピードが大きな世界ではたった1秒でも無視できない。
ふと思ったが、航空機に搭載されているフライトレコーダーって、時刻が正確に合っているのであろうか?
ネットワーク(インターネット、LANなど)の世界ではネットワーク上の機器が各々間違った時刻に基づいて動かないように、時刻合わせの基準となるタイムサーバーが不可欠である。
今回の記事では、列車に搭載されている複数の記録装置で同期が取れていなかったため、分析が困難であると書かれている。
毎朝、始発駅を出発する時に、時刻の自動調整が完了しないと発車していけないとのルールを決め運用すれば、少なくとも時刻誤差による解析困難という事態はなくなるだろう。
もちろん、事故が起こらず、解析する必要がないと言うのが一番であるが・・・。

まきで走る唯一の蒸機

機関車、まきで走る マレーシア・コタキナバル4
朝日新聞

コタキナバルと農村地帯のパパールの間約60キロをのんびり走って約2時間で結ぶ北ボルネオ鉄道は、現在稼働している蒸気機関車としては唯一、まきを燃料に・・・
リンク

石炭を燃料にするのはよく知られているが、オイルを燃料にしている機関車も少ないながらもある。
しかし、最初の焚き付け時だけでなく、薪を運行のための燃料にするという蒸機は初耳だ。
記事内容からすると、観光客向け列車牽引機のようである。年間を通じて気温が高くて蒸気を作るのに必要なカロリーが少ないとか、要求される速度や牽引重量が比較的少ないから燃料が、石炭と比べてカロリーの少ない薪でも大丈夫なんだろう。