2006-07-07

本日のポー占い

ポー占い:端末運不調

と思いつつ、端末が守られていないことを話したら、再プリントに応じてくれた。


再プリントを受取りに行きました。今度は本当にちょっと濃いめの様な感じもするけど、機関車の黒がくっきりしました。欲を言えば、これよりも濃度を少し下げて、シアンを少し足せば、車輪の赤みがすっきりしたかもしれない。
普通の写真屋さんに、色見本を出さずにそれを要求するのは無理なのだが。。。

なんかワイド4切くらいの大伸ばしが癖になりそう。(何年か前は、2Lサイズのプリントにはまって、何十枚とプリントしてもらったのだが、今回は・・・。汗)

気になる話題。

汐留・旧新橋停車場内に注目のダイニングがオープン!
おでかけニュース(昭文社)
麦畑を目指す列車の乗客になった気分で、グリル料理を満喫できる。・・・
リンク


今年1月に、旧新橋駅停車場資料館に行って、館内のちょっと高級感あるレストランがいつの間にか廃業されていたのを知ってガッカリしていたのだが、それから半年、やっとまともなレストラン開業の知らせ。次回、新橋に行った際には是非寄ってみたい。

ずさんな工事?

大雨、九州新幹線が運転見合わせ
asahi.com(朝日新聞)

梅雨前線の活発な動きに伴って4日夕から降り続いている大雨の影響で、鹿児島県内では土砂崩れなどの被害が・・・
リンク

昼間のニュースで、コンクリート壁を突き破って土砂が線路になだれ込んだと報じていたので、よほど凄い土砂災害なんだなと思ってました。帰ってきてから記事をよく読んだら、突き破ったのはコンクリート製だが、防音壁であって、土砂災害防止壁ではない。
山を切り開いた所で、急な斜面に対して、まともに安全対策をしてないというのは、いくらなんでもマズイのでは?
今回は幸いな事に、列車などが土砂に埋まったり、脱線したわけでなかったが、近年の公共交通機関に求められている安全性の視点からすると、非常に問題である。九州新幹線を延長する前に、先に沿線の安全の見直しや安全対策工事を行って欲しい。

こんな列車が日本にも!?

村おこし事業、城端線に豪華旅客列車
KNB(北日本放送)

南砺地区の村おこし事業として、全国に1台しかない豪華旅客ディーゼル列車が来月、・・・
リンク

こんなヨーロッパ風デザインの列車があったのですね。私は知りませんでした。(元々、SL以外はさほど興味がなかった事もあるが。)
たった一編成だけということは、製造した国鉄がこの列車は使えないって判断したのですかね。
この列車が、さよなら運転状態になるらしいとの事で、またまたパニック状態が起きるのでしょうか。

瀬を早み岩にせかるるたき川の~

JR3社のスイカとイコカとトイカ、08年度メドに相互利用
IT-PLUS(日経新聞)

東日本旅客鉄道(JR東日本)と東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)の3社は2008年度をメドにICカード乗車券を相互利用・・・
リンク

国鉄の分割民営化によって誕生したJR各社であるが、全国規模の公共交通機関としてのサービス向上や合理化の事を考えると、会社が独自展開したままではどうしても限界がある。
JR本州3社はまだ良いにしても、それ以外の各社は厳しい状況にある。
地域間の格差を無くすのは、まず無理であるが、大都市圏の黒字を、地方の赤字補填にいくらかでも回して、格差を小さくする事はできるだろう。

~われても末に逢はむとぞ思ふ (崇徳院、百人一首より)