2006-07-07

ずさんな工事?

大雨、九州新幹線が運転見合わせ
asahi.com(朝日新聞)

梅雨前線の活発な動きに伴って4日夕から降り続いている大雨の影響で、鹿児島県内では土砂崩れなどの被害が・・・
リンク

昼間のニュースで、コンクリート壁を突き破って土砂が線路になだれ込んだと報じていたので、よほど凄い土砂災害なんだなと思ってました。帰ってきてから記事をよく読んだら、突き破ったのはコンクリート製だが、防音壁であって、土砂災害防止壁ではない。
山を切り開いた所で、急な斜面に対して、まともに安全対策をしてないというのは、いくらなんでもマズイのでは?
今回は幸いな事に、列車などが土砂に埋まったり、脱線したわけでなかったが、近年の公共交通機関に求められている安全性の視点からすると、非常に問題である。九州新幹線を延長する前に、先に沿線の安全の見直しや安全対策工事を行って欲しい。

0 件のコメント: