2006-10-05

本日のポー占い

ポー占い:不利益運上昇中

東京や大阪などの大都市圏というよりビジネスの不利益では人気になるでしょう。

今日の仕事は少し残業した物の平穏に終わった。
熱はまだないが、ノドの痛みはあまり治まっていない。もうすぐで3連休だというのに。。。

人生の先輩の経験談を聞いたり読んだりすると、自分の苦労がありふれたものだなと思わされる。
近年の日本では働き盛り年代を中心に自殺者が多いが、単に肉体的な過労が精神を追いつめるのではないと思う。都市部を中心に人間関係の希薄化によって「苦労や苦痛の経験」の分かち合いが減り、その結果「自分だけが不幸」と感じている人が増えているせいではないだろうか?
まぁ、働かされ過ぎによって、私的な交友時間が減り、結果として苦労の分かち合い不足につながるのだが・・・。

気になる話題。

ビール1本、抜けるのに4時間 航空業界は12時間禁酒
朝日新聞
飲んで何時間たてば体から酒は抜け、運転への影響がなくなるのか。計算はある程度成り立つようだが、個人差が・・・
リンク

ビール1本飲んでから、血中のアルコールが0になるのに平均4時間もかかると言うのはビックリ。私は2時間くらい経てば大丈夫かなと思っていました。
これから気をつけます。

無線LAN内蔵SDカードEye-Film、今月からベータテスト
Engadget
SDカードに802.11g無線LANを内蔵、デジタルカメラで使えば保存した写真を自動的に・・・
リンク

ここのサイトは毎日興味深いものを紹介しているが、この記事の製品も非常に興味深い。
無線LAN機能を搭載したデジカメはいくつかあるが、このSDカードはその機能をSDカード自体にもっているため、無線LAN機能のために買い替えたり、機種が限定されるのはちょっと・・・と思っていた人には朗報です。
セキュリティの問題などいくつか問題点があるでしょうが、製品化されれば、デジカメだけでなく他にも面白い使い方ができそうです。

東京駅に私書箱

JR東日本、東京駅地下にSuicaで受け取れる私書箱サービス“えきあど”を提供
ASCII24

東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)と東日本キヨスク(株)は3日、東京駅地下通路(改札外)において会員制Suica私書箱サービス・・・
リンク

ID管理されているSuicaを上手く活用した、今までありそうでなかった、なかなか優れたアイディアのサービスですね。
東京や大阪などの大都市圏というよりビジネスの街では人気になるでしょう。
名古屋は大都市ですが、日常的な出来事に対して「無駄遣い」を嫌う住民気質があると思うので、東京や大阪と比べると必要性が少ないでしょう。

沼津のSLがピカピカになりました

SLピカピカ 東海鉄道OBが汗 沼津
静岡新聞(会員登録制)

沼津市内の旧国鉄・JR職員退職者でつくる東海鉄道OB会沼津支部(赤羽隼雄支部長)のメンバー約30人が4日・・・
リンク

ちゃんと手入れされているSLは全国にどれだけあるのでしょうね。
この手の話題が新聞記事になると言うことは、それだけ、きちんと手入れされていない保存機がたくさんあると言うことですね。
どうでも良い事ですが、記事に掲載の写真は濃さが足りないのか、SLがホコリで白っぽいように見えます。掃除前なのか、それとも単に写真の色・濃度調整が良くなかったのか・・・。

鉄道博物館のシンボルマーク

鉄道博物館 シンボルマーク決まる 駅と駅つなぐ3つの輪
埼玉新聞

来年十月、さいたま市大宮区に開館予定の「鉄道博物館」のシンボルマークが三日決まった。鉄道の車輪や駅と駅をつなぐ路線を・・・
リンク

私にはどう見ても「駅と駅を結ぶ線路」としては見えず、「SLの動輪と主連棒」としか見えません。
動輪としてみると、主連棒に見える真ん中の横棒の位置が真ん中にあるため、安定感が欠けて感じられます。
( 真ん中より少し下にあると安定感が出てくると私は思います。)