2007-04-04

本日のポー占い

ポー占い:障害運なし

「レトロ障害」の名で親しまれた豊橋鉄道市内線の「モ3702号」が25日、80年の歴史に幕を・・・

以前、購入した鉄道情景ジオラマ食玩「鉄道ファン」のダブりの更に余りが、先日の部屋の掃除の際に出てきたので、会社に持っていって、パソコン本体の上に飾った。
パソコン本体の上には、冬に発売されていた缶コーヒーのおまけだったジオラマフィギュアもいくつか飾ってあり、鉄道色が一層濃くなった。
ちなみに、他の社員の机の上にも食玩などのフィギュアが飾ってある。
こういう会社は普通なのか、変なのか・・・

今日もブログにいろいろ採り上げたい話題があるものの、今日は力尽きた。眠い。。。

気になる話題。

架線再利用の文鎮販売 1日からJR四国
四国新聞社
JR四国は1日から、発足20年を記念して、予讃線高松―香西駅間の架線を再利用した文鎮を200個限定で販売する。パンタグラフが擦った跡もついており、本物の味わいが楽しめる。価格は2000円・・・
リンク

昨年、JR東海の佐久間レールパークで、新幹線の架線を利用した文鎮を購入した。これは未使用の架線を利用した文鎮だったが、今回、JR四国が限定発売する文鎮は、実際に利用されていた架線を使って制作されるようだ。
JR四国もなかなか味な事を企画しますね。限定200個なので、もう受注は終了していると思うけど、こういうのが好きな人って結構いるのかな?

キヨスクをキオスクに変更 7月からJR東日本
東京新聞
JR東日本は4日、駅売店の呼称を、長年親しまれてきた「キヨスク」から「キオスク」へ変更すると発表・・・呼称を変えるのはJR東管内の駅売店だけ・・・
リンク

「KIOSK」はトルコ語に語源があり、ローマ字読みの「キオスク」が正しい読み方だったとは知りませんでした。
これからはJR東日本管内では「キオスク」、他のJR管内では従来通り「キヨスク」が正式な呼び方になるようです。
でも、きっと多くの日本人は「キオスク」って呼んでいるだろうな。。。

TGVの世界新記録とリニア新幹線

仏TGVが時速574キロ達成、17年ぶり記録更新
日経新聞

フランスの新幹線TGVは3日、試験走行で最高時速574.8キロを達成・・・線路を車輪走行する従来型の鉄道では世界最高速。日本の磁気浮上式リニアモーターカー実験線の時速581キロに迫る記録・・・
リンク

日本のリニア新幹線は、安定した高速運転はできるかもしれないが、電磁力で車体を空中に浮かせるシステムである故に、車内は電磁波対策してあると言っても乗客・乗務員に電磁波の影響が懸念される。更に、常時でないとは言え電磁波対策されていない建物に住む沿線住民や電子機器への電磁波の影響が懸念される。
( 特に、沿線住民の内、ペースメーカを付けている人。)
もちろん輸送重量単位当たりの消費電力は、現行の新幹線と比べると大きくなるので、CO2削減・省エネが叫ばれる今、リニア新幹線は時代に逆行していると言わざるを得ない。

今回の新型TGV車両による世界新記録は、現行の鉄道方式でも、車両や軌道を適切に設計・整備すれば、まだまだ速度アップできる事を証明したと言える。

今回のTGV車両は、日本の新型新幹線N700系車両と比べると、まだまだ車体形状に改良の余地があるのではと感じる。

リニア新幹線は新しい軌道をひかねばならない。そこで、リニアモーターカー方式の軌道ではなく、現行新幹線車両も使えるような方式の軌道、しかし、東海道新幹線などと比べて曲線が少ない軌道をひく。その上で、N700系に駆動部を強化したような新型車両を開発すれば、わざわざリニア新幹線でなくても、十分、スピードアップできると私は想像する。

いくら、慎重に検討しているからと言って、時代の潮流に乗り損ねたら、無駄な投資に終わってしまう可能性が高くなる。
今回のTGVの世界記録樹立をきっかけに、鉄道関係者には、本当にリニア新幹線が必要なのかを、再検討して欲しい。

SLの話題・・・3件:吹き込み、中原中也、住民の熱意

蒸気もくもく、オーバーホールのSLが最終チェック
朝日新聞

解体して点検を受けていたJR東日本の蒸気機関車「C57」が・・・最終工程となる「吹き込み」作業・・・ボイラーの圧力を最大に上げ、轟音(ごうおん)と共にシリンダー部分から放出。さび色の蒸気が・・・
リンク

吹き込み作業のシーンってなかなかお目にかかれないです。そんな珍しい写真を掲載する辺りは、記者の趣味なのか、時代が変わったのか・・・。
何はともあれ、こういう作業のシーンを見ると、蒸機の力強さを再認識します。

中也にちなんだヘッドマークを 生誕100年でSLやまぐち号 デザイン募集
西日本新聞
山口市出身の詩人・中原中也生誕100年を記念し・・・中也にちなんだヘッドマークのデザインを募集・・・中也の誕生日の今月29日にだけ・・・
リンク

私は文学には疎いので名前しか知らないです。どんなイメージのヘッドマークが付くのか楽しみです。

「デゴイチ」勇姿再び 延岡市で除幕式
宮崎日日新聞社
アスベスト(石綿)問題で撤去から一転、保存が決まった延岡市・大瀬町街区公園の蒸気機関車(SL)D51の修復工事が完了・・・
リンク

アスベスト問題がきっかけで解体・撤去されたSLは少なくない。そんなご時世に、解体・撤去の危機を回避させた地元の住民有志の熱意に感服します。
これからも、いつまでも大切に保存活動をしていってください。