2007-04-04

本日のポー占い

ポー占い:障害運なし

「レトロ障害」の名で親しまれた豊橋鉄道市内線の「モ3702号」が25日、80年の歴史に幕を・・・

以前、購入した鉄道情景ジオラマ食玩「鉄道ファン」のダブりの更に余りが、先日の部屋の掃除の際に出てきたので、会社に持っていって、パソコン本体の上に飾った。
パソコン本体の上には、冬に発売されていた缶コーヒーのおまけだったジオラマフィギュアもいくつか飾ってあり、鉄道色が一層濃くなった。
ちなみに、他の社員の机の上にも食玩などのフィギュアが飾ってある。
こういう会社は普通なのか、変なのか・・・

今日もブログにいろいろ採り上げたい話題があるものの、今日は力尽きた。眠い。。。

気になる話題。

架線再利用の文鎮販売 1日からJR四国
四国新聞社
JR四国は1日から、発足20年を記念して、予讃線高松―香西駅間の架線を再利用した文鎮を200個限定で販売する。パンタグラフが擦った跡もついており、本物の味わいが楽しめる。価格は2000円・・・
リンク

昨年、JR東海の佐久間レールパークで、新幹線の架線を利用した文鎮を購入した。これは未使用の架線を利用した文鎮だったが、今回、JR四国が限定発売する文鎮は、実際に利用されていた架線を使って制作されるようだ。
JR四国もなかなか味な事を企画しますね。限定200個なので、もう受注は終了していると思うけど、こういうのが好きな人って結構いるのかな?

キヨスクをキオスクに変更 7月からJR東日本
東京新聞
JR東日本は4日、駅売店の呼称を、長年親しまれてきた「キヨスク」から「キオスク」へ変更すると発表・・・呼称を変えるのはJR東管内の駅売店だけ・・・
リンク

「KIOSK」はトルコ語に語源があり、ローマ字読みの「キオスク」が正しい読み方だったとは知りませんでした。
これからはJR東日本管内では「キオスク」、他のJR管内では従来通り「キヨスク」が正式な呼び方になるようです。
でも、きっと多くの日本人は「キオスク」って呼んでいるだろうな。。。

0 件のコメント: