2006-06-19

本日のポー占い

ポー占い:収容運停滞中

解散に追い込まれた収容サッカーチームが、日本チームに勝利するまでを描く。

昨夜のW杯の日本対クロアチア戦は引き分けでしたね。かろうじて首は繋がっていますが、次は強豪ブラジルとの対決。結果は期待してない。しかし、自力でW杯に出場できただけでも、日本って凄いと思います。

思いやりの心

気配りし、座席譲り合い…電車のマナー(上)
ジョブサーチ(読売新聞)

電車のマナーについて、座席の座り方などに、男女、世代を問わず、マナーの悪さを指摘する声が投書で相次いだ。・・・
リンク

他人の迷惑、自覚して…電車のマナー(下)
ジョブサーチ(読売新聞)
電車のマナーで、最近、苦情が増えてきたのが、化粧や飲食などの行為だ。・・・
リンク

乗車マナーが悪い若者は目立つが、よく見ていると、中年くらいの年齢でもマナーの悪い人を見かける。
昔は見も知らぬが近くにいる人が注意する光景がたまにあったが、今は逆ギレされては堪らないのか、それとも、個人主義だからと無視しているのか。。。大人が見本を見せなければ、子供はマナーを学習できないね。
それから、席を譲られても、固辞するお年寄りにも困ります。お年寄りを大切にしようと申し出た子供の心にキズをつけます。そのせいで、その子が以後、誰にも席を譲らなくなったとしたら、本当に困っている人にも譲らなくなってしまうかも知れないから。

電車で化粧で思い出したのだけど、欧米では、人目に付くところで化粧をするのは売春婦が誘う仕草だそうです。多くの日本人が海外に行くようになった現代日本ですが、国内にいる感覚で海外でも行動した結果トラブルに巻き込まると言った事が無いように、普段からも気を引き締めてもらいたいものです。マナー以前の問題。

ゆとりダイヤは本当?

再開1年「ゆとりダイヤ」定着 尼崎JR脱線事故
神戸新聞

尼崎JR脱線事故で不通となった宝塚線(福知山線)の営業運転再開から、十九日で丸一年となった。運転士を心理的に圧迫していると指摘されたダイヤは・・・
リンク

「ゆとり」ダイヤが設定されてから、定時運転率が9割になったそうである。
以前の定時運転率6割という、まともに定時運転できないダイヤを設定していたのは論外である。今回の報告にある9割というのは、トラブル時を除いての値であるから、以前よりは改善されたとは言え、ゆとりダイヤとはまだ言えないと思う。
トラブル時を除いて定時運転率が10割になる日が早く来ることを願う。