2006-11-10

本日のポー占い

ポー占い:乗り物運まあまあ

秋葉原の鉄道模型店で「初級乗り物講座」アキバ経済新聞リニューアルオープンしたNゲージ鉄道模型などを販売する「ポポンデッタ秋葉原店」・・・


今週も仕事が終わった。なんか眠くて気だるい一日。
週末は寒気がやってくるそうで、しっかり防寒対策をしないと。。。

気になる話題。

低床市電導入に市民が協力
東日新聞
とよはし市電を愛する会(鈴木国雄会長、会員数250人)は、豊橋市オリジナル低床電車導入に向けた「市民協力基金づくりグッズ」・・・
リンク

金額的には、必要額に対し微々たるものかも知れない。しかし、市電を愛する市民が多くいる現れである。
車両は譲渡してもらうものばかりの豊橋鉄道にとって、今回の低床車両は、もしかしたら初めてのオリジナル車両かもしれない。
この車両導入を機に、豊橋市電を利用する人が更に増える事を願う。

リニアモーターカー消防訓練

初のリニアモーターカー消防訓練実施 上海
チャイナネット

上海市消防局、上海市公安局軌道分局、上海リニア(磁懸浮)交通発展公司の共同主催による初のリニアモーターカー消防訓練が・・・
リンク

火災や事故に備えた訓練はとても大切である。リニアモーターカーに関して、今まで行われていなかったのが問題だったかも知れない。
今回の新聞記事で火災発生時の対応手順が大まかにわかる。それを読んで気になった点は、火災検知はセンサーが行うが、司令センターへの連絡は専務車掌が行うとの事。
司令センターからもある程度状況判断できるだろうが、火災に巻き込まれてなど車掌が通報できない状態だった場合はどうなるのだろう。
センサーが火災を検知した時点で、司令センターへ自動で通報して対策準備を整え、車掌との連絡が取れたら、即時消火活動など対策活動を実行に移し、車掌と連絡が付かなくても一定時間を過ぎたら、対策活動を実行に移した方が良いと思うのだが。。。