2007-10-27

本日のポー占い

ポー占い:北びわこ号運好調

きょうのあなたは北びわこ号が忘れられません

今日は何か調子が悪かったので、家でのんびり過ごした。

雑感。

橋の地震損傷レベルを評価するシステム,鉄道総研が開発
KEN-Platz(日経BP)
(財)鉄道総合技術研究所は,鉄筋コンクリート(RC)製の鉄道ラーメン高架橋の柱を対象に,地震による損傷レベルを検知できるシステムを開発した。地震時に測定した高架橋の変形量から損傷レベルを判断する・・・
リンク

こういう地道な基礎的な技術開発は企業研究所や大学が担ってきた。
企業研究所は将来的に自社または取引のある企業の利益になる可能性がある基礎研究を担ってきた。一方、大学は必ずしもそうではなかった。
しかし、近年の少子化や国公立大学の「民営化」によって、大学での研究が、中短期的な利益追求型研究の傾向が強まってきているるのではないかと心配になる。

SLの話題・・・2件:いもこ列車とミニSLフェスタ

いもこ列車、復活し快走
コミミ口コミ(asahi.com)

山形県河北町の河北中央公園に・・・SL「いもこ列車」・・・「子供たちに夢を与え、町を活性化しよう」・・・窮地を救ったのが、東根市の鋳造業「明立工業」・・・アスベスト除去を無償で引き受け・・・町都市整備課は「最近、また子供たちの数が少なくなって・・・
リンク

子ども達に夢を与える為にSLを走らせようと言う青年会議所って珍しいですが、その心意気と実行力はとても好感が持てます。
アスベスト問題がきっかけで子ども達が減ったのだろうか。
アスベストが適切に除去されれば、もう心配はないはずだが、やはり「アスベスト」に対する心理的な恐怖心は物理的な除去ではぬぐい去れないのだろうか。

石炭のにおい漂い実車さながらの迫力 ミニSLフェスタ開幕
両丹日日新聞
全国各地の愛好者が所有するミニSLが集う日本最大規模の大会「ミニSLフェスタ・イン・フクチヤマ2007」・・・水や石炭を補給し、蒸気を上げながら走る姿は実車そのままで、写真やビデオ撮影に夢中になる人も・・・一帯には石炭のにおいが漂って・・・
リンク

SLから流れてくる石炭の燃えるニオイは、私にはとても心地よい匂いである。
もっとも、今の動態機が使用している石炭は、蒸機全盛期と異なり、良質な石炭・・・熱量が高く、煙が少ない・・・だから、そう感じるのであって、全盛期に蒸機の煙に悩まされた蒸機列車の一般利用者にとっては、嫌な思い出が多くて、煙に対して良い感想を持たないかもしれない。