2006-05-13

本日のポー占い

ポー占い:異音運下降気味

赤平市が異音の滞納者から差し押さえたSLの模型。

先週はとても忙しかったせいもあり、今日はよく寝たような気がする。
明日は母の日。。。何も準備してない。汗

良心

東北新幹線北上駅、「柱十数本鉄筋切断」元作業員証言
朝日新聞

東北新幹線北上駅(岩手県北上市)の柱の耐震補強工事の際、内部の鉄筋が切断された疑いが浮上している。・・・
リンク

普通なら鉄筋を切断した事を否定しつづけるようなものだろうが、それを証言したのが驚きである。彼に一体何があったのか。。。
手抜き工事の実態を解明すると共に、手抜き工事による強度への影響の再計算と対策が早期実現できるように、関係各社には頑張って欲しい。
そして、手抜き工事をしたいと思わせる環境を無くす。。。過労や低賃金と言ったよう状況を早く無くせるようにして欲しい。

論外

運転席無人で300メートル 名古屋市営地下鉄
中日新聞

名古屋市交通局は12日、市営地下鉄鶴舞線上小田井駅(西区)に始発電車が入線する際、運転士が運転室を離れた状態で約300メートル走行したと発表した。・・・
リンク

今回の事件は、運転士の安全に対して軽視していたために起こったものである。
自動車の運転免許を取得した人が3年目くらいに慣れが出てきて事故を起こしやすいという話があるが、今回の事件を起こした運転士は年齢からすると10年はハンドルを握っていると思われる。残念を通り越して悲しい。免許剥奪処分がされても当然だろう。

普通

存続求め署名提出 吉良・三河荻原駅 名鉄本社に5560人分
中日新聞

廃止の方針が打ち出された吉良町の名鉄西尾線「三河荻原駅」について、駅がある同町荻原校区の藤井源市校区長らは11日、名古屋市中村区の名鉄本社を訪ね、・・・
リンク

確かに採算性の悪く乗降者数が少ない駅は、鉄道会社としては廃止したいと考えるのは普通だろう。駅を存続させられるように鉄道会社への負担を少なくできる方法はないのだろうか?
乗降者数の少ない駅は各駅停車の普通列車しか停車しないのが一般的であるが、特急列車が全ての駅に停車しないと同様に時間帯によって一部の駅はと停車しない普通列車を走らせる事は出来ないだろうか。
始発から終点までも列車運行時間が変わらなくても、停車・発車の回数を減らすだけでも運転士への負担軽減や電気エネルギーロス低減に貢献するような気がする。

時代に逆行?

北側国交相「鉄道の株式保有制限の検討も」
朝日新聞

北側国土交通相は10日の衆院国土交通委員会で、村上ファンドが阪神電鉄の株式を大量保有していることに関連し、「鉄道は安全や利便性など公益性が高い事業であり、・・・
リンク

今の小泉内閣は、民営化推進・規制撤廃促進・自由競争推奨してきた。「過ぎたるは及ばざるがごとし」の言葉のようにいろいろ弊害が出てきている。
今回の国土交通相の発言は、小泉首相の求心力低下の現れだけでなく、弊害が無視できないレベルに達している事の現れでもあると言える。今回の発言では鉄道だけに関して言及しているが、他の公共的事業でも同じである。
公共的事業における規制レベルの審議が早くされ、実施される事を願うが、きっと次の内閣で成立して1年くらい経たないと動きはないだろうな。