2007-03-04

本日のポー占い

ポー占い:動画撮影運わるそう

先日、時間がなかったなどの理由で何も色調整せずにお動画撮影プリントしたデジカメ写真に納得できなくて、色調整してもう一度お動画撮影プリントした。

新しいPCを買うために、調べていたら、もうこんな時間になってしまった。。。
そんな訳で、ブログはかなりおざなり。。。

おざなりにした重大問題の話題2件

ボルト入れ間違え新幹線遅れる
日刊スポーツ
・・・山陽新幹線の線路上にボルトが通常より約2センチ突き出ているのが見つかり、・・・4日未明に信号設備の交換をした際、ボルトを入れ間違えた・・・
リンク

旧国鉄の民営化に伴う品質よりもコスト重視方針・・・鉄道の安全運行に関わる作業を下請け(孫請け)に投げて、品質管理が如何におざなりかという事の実証例。
よくもまぁ重大な事故が起きないものだと思ってしまう・・・と思ったが、福知山線脱線事故のあとも、落石事故とかいろいろありましたね。

蘇我駅構内でレールに8㎝の亀裂
レイバーネット
・・・蘇我駅構内(京葉線・下り)でレールに8㎝の亀裂が入り、上下35本の列車が運休する事故・・・保線社員の発見により、列車脱線等の重大事故は未然に防がれたが、その実態は恐るべき・・・
リンク

こちらはJR東日本管内での重大な事故。脱線事故になる前によく見つけたものです。
ボルスタレス台車の問題点は、以前からいろいろ聞きます。鉄道会社は詳しいデータ解析や長期にわたる影響調査が不足しているのではないでしょうか。
実はやっているけど、訳があって公開できない?
原因の解明が早急に行われ、公開される事を望みます。

幸せな岐阜の静態保存機

D51から汽笛と煙
中日新聞

岐阜市の梅林公園で展示中の蒸気機関車(SL)を手入れするグループ「D51470を守る会」が3日、SLの汽笛を響かせ、煙を吐き出させる演出で・・・
リンク

鉄道関係の博物館以外でこういう演出がされる静態保存機はとても少ないです。
こういうイベントが開催される背景には、この機関車が長期的に地域に愛され、適切に整備されている事があります。幸せな保存機ですね。
こういうイベントに行ってみたいと思いつつ、岐阜県は愛知県の隣の県なのに、未だ参加していない私です。(汗)
ネットで調べていると、行ってみたい、見てみたい、参加してみたいと思うイベントがいろいろあって、非常に悩みます。