2007-01-25

本日のポー占い

ポー占い:状態運わるそう

未来の事故を減らすために、どうしたら良いかを調べた結果状態でしょう。

中学生の頃から肩こりには悩まされている。それを差し引いても、最近、肩こりが酷い。
親戚筋に鍼灸師がいるので訪ねて行こうと思いつつも、なんか照れくさい気持ちで訪ねにくい気持ちもある。

気になる話題。

「JRに責任なし」確定 下関駅無差別殺傷で最高裁
中国新聞
下関市のJR下関駅で一九九九年、十五人が死傷した無差別殺傷事件の被害者とその遺族ら計七人が「安全対策を怠った」として、JR西日本に損害賠償を求めた訴訟の・・・
リンク

なんかバカバカしい裁判が多くなったような気がする。
濡れた愛猫を乾かそうと電子レンジに入れたら死んでしまったのは、メーカーの注意義務がなかったからと言うアメリカでの訴訟話を聞いて、バカバカしいと思ったが、日本でも同じレベルの訴訟が当たり前になってきたのか。

政府の掲げる「美しい日本」や「教育改革」って、汚いものも「美しい」と感じたり、物事をきちんと考えられない、そして利己的な国民の増加防止は含まれているのだろうか?

都心部の交通を考える・・・京都で路面電車導入実験

京都で路面電車導入へ実験、“市電”役すいすい
読売新聞

環境にも人にも優しい次世代型路面電車(LRT=ライト・レール・トランジット)の導入に向け、京都市は24日、左京区から北区までの今出川通4キロで・・・
リンク

路面電車のつもりでGO──京都市、LRT導入で実験
日経ネット
・・・実験が行われた今出川通では交通渋滞などを懸念する付近の住民ら約40人が「生活圏が脅かされる」として、ビラを配りながらLRT導入に反対・・・
リンク

全ての人がハッピーになれる政治は存在しない。
地元住民だけでなく、仕事で車を使う人にとっても、ただでさえ渋滞しがちな道が通りにくくなるから、新世代路面電車導入は反対するだろう。
しかし、確かに短期的にはそうかも知れないが、中長期的視野に立てば、メリットを受ける人が遙かに多くなると思う。
何故なら、渋滞が慢性化すれば、必ずその道を使わざるを得ない人以外は、他の道路を利用するようになるだろう。そして、しばしば書いているが、少子高齢化の時代を迎え、自動車の運転に不安を感じる人が増え、できるだけ定時運行性に優れた公共交通機関を利用したいと考えるだろうから。

昨夜、何気につけていたテレビ番組で司会者が「最近は想像力の無い人が増えた。犯罪を犯したらどうなるかを想像できず、感情にまかせた犯罪が増えている」と言う主旨の話をしていた。なるほどと思わされた。確かに、犯罪だけでなく、普段の生活の中でも、きちんと考えようとしない人が確かに増えているとしか思えない。

これからの自分達や子ども達が必要になるものは何かと考え、選択・実行していける知恵と思慮深さを身につけたい。

奈良駅で発見された転車台は明治29年に設置らしい

明治29年に設置か-昨年JR奈良駅構内で発見【機関車の回転台】
奈良新聞

奈良市のJR奈良駅構内で昨年見つかった機関車の転車台が、奈良~京都間の開通に伴って明治29年に設置された可能性の強いこと・・・
リンク

現在、新しい駅舎に建て替え中の奈良駅は歴史ある駅のひとつですが、そういう遺構が出土していたのですね。
レンガの刻印が年代特定の指標になる・・・現代ではあまり考えられない事ですが、わざわざ製造メーカーの刻印をするほど、当時、如何にレンガが貴重な建築材料であったかが偲ばれます。
ところで、この発掘された転車台の土台ってどうするんでしょう。博物館とかに移築または収蔵のために撤去?埋め戻す?それとも新橋にある旧新橋停車場のように、その上に資料館を建てる?