2006-10-04

本日のポー占い

ポー占い:愛知運絶好調

公共事業は愛知の開示請求をして認められれば監視ができるが、民間企業だとなかなかそうはいかないでしょう。

ちょっとノド風邪を引いたようだ。昨日の無理がたたったのか?

新幹線新駅の起債の違法判決の波紋は大きく、解決までに時間がかかりそうな様相を呈している。
曖昧にしておくのは良くないが、解決まで時間が長引けば、滋賀県民・栗東市民への不利益につながるので、早期に事態が収拾される事を願っている。
( 参考:栗東市が控訴を決定(中日新聞)、( 新幹線新駅の起債は「県から提示」(京都新聞) )


気になる話題。

「鉄道フェスティバル」にPS3用ソフト『Railfan』試遊台が設置!
電撃オンライン
タイトーと音楽館は、10月7日、8日に日比谷公園で開催される「第13回鉄道フェスティバル」に、・・・特製「運転士手袋」の・・・
リンク

ブルーレイディスクの容量を使い切る程のハイビジョン映像を用いたPS3用運転シミュレータソフト「Railfan」って、一体どんなゲームだろう。
しかし、私はハイビジョン映像を映し出せるテレビを持っていないので、例えこのソフトを買っても、うちでは真価を発揮させられないな。

対策機器設置を検討

対策機器設置を検討 京葉線トラブルでJR社長
東京新聞

東京駅地下施設の火災のためJR京葉線が一時全線でストップ、丸一日以上ダイヤが乱れたトラブルで、JR東日本の清野智社長は・・・
リンク

「昨日は大丈夫だったから、今日も大丈夫。今日は大丈夫だったから、明日も大丈夫」と言う保証はない。
ふと無駄と思えるかも知れない事でも、日々の検査・補修体制をしっかりすれば、かなり安全になるはず。

また、現場の職員達にしか感じられない直感的な不安は、なかなか数値にできないので、軽視されがちと思われる。
そういう直感的な不安を上手く鉄道( に限らないが )運営に生かせられないだろうか。

たびたび書いているが、無駄な経費を削減するのは良いが、削っていけない経費まで削減していまうのが、当たり前のような風潮をなんとかせねばならないだろう。
公共事業は経費の開示請求をして認められれば監視ができるが、民間企業だとなかなかそうはいかない。民間企業でも公共性の高い事業分野では、株主でなくても経費開示請求できるようにすれば、状況は改善すると私は思う。