2006-03-19

本日のポー占い

ポー占い:改正初日運下降気味

仮橋改正初日工事は壮大だが、その道具も壮大だ。。。

九州に出発するまで1週間を切った。しかし何も準備を始めてない。
もっとも準備と言っても、デジカメの電池を充電したり、九州鉄道記念館以外の門司港レトロ地区の見所を調べるくらいだが。。。

今後に期待

展示用D51を津和野駅隣に移転
中国新聞

JR山口線でSLやまぐち号が今期の運行を始めた十八日、島根県津和野町は同町森村の旧町営国民宿舎敷地内に設置していた蒸気機関車「D51―194」を、後田の津和野駅隣にある町営駐車場内に移転するセレモニーを開いた。・・・
リンク

ネームプレートではなくナンバープレートではないか?
そんな表現はさておき、新しい保存展示先で、SLやまぐち号の終点駅の看板保存機として、いつまでも大切にされる事を願う。

意外に

消える「秘境」張碓駅 ダイヤ改正で廃止、ファンから惜しむ声も
北海道新聞

JR函館線の朝里-銭函間にある張碓(はりうす)駅(小樽市)が、十八日のダイヤ改正に合わせて廃止され、百一年の歴史に幕を下ろした。・・・
リンク

ここの駅が秘境中の秘境駅である事は知っていたが、駅舎の写真は見たことがなかった。この写真を見る限り、意外に立派な駅舎だと感じた。

水と安全

「乗客にも余裕必要」初日の反応
神戸新聞

尼崎JR脱線事故を受け、JR西日本が十八日にスタートさせた「ゆとりダイヤ」。定時運行がしやすくなった一方で、所要時間や駅での停車時間は長くなり、京阪神主要路線(アーバンネットワーク)の本数も百四十本減った。改正初日の乗客たちは、多少の不便を感じつつも、「まずは安全を確保して」との思いが強いようだ。・・・
リンク

「湯水の如く使う」という言葉がある。水はタダ同然と思われていた時代は、少なくとも都市圏では終わった。近年の犯罪事件の増加によって、安全はタダ同然という時代も終わった。
それらは、表から目に付かない「奉仕的」行為によって供給されていたのである。(昔は、町や村のあちこちに人がいて、見知らぬ人同士でも挨拶したりするのが普通で、そういう何気ない行為が犯罪者を寄せ付けず、犯罪を起こすのを諦めさせる力になっていた。)
目に見える事・・・乗客率や輸送時間・・・だけに囚われて、安全を確保するために必要な精神的なゆとりを削った結果が近年世間を騒がせている。
「適度な」無駄は「無駄」ではない、「保険」である。(類似例:建築データ偽装問題で、来なければ無駄になる建物自体が立つに必要以上の強度は「無駄」であるか?)

私は目先に囚われずに物事を考えられる人になりたい。そして社会もそうなって欲しい。

ファンではなくオタクだ

引退「出雲」のプレート外す 男を厳重注意 静岡駅
静岡新聞

惜しまれつつ引退した東京と山陰を結ぶブルートレイン「出雲」の号車番号のプレートを鉄道マニアの30代の男が最終運行日の17日、停車した静岡駅で持ち去ろうとしていたことが18日までに分かった。・・・
リンク

鉄道ファンのマナーは大丈夫か?
livedoor ニュース
Jニュース記者は17日、出雲号の取材のために東京駅に向かった。出雲号到着時刻の40分ほど前にホームに着いたのだが、鉄道ファンなど100人ほどは先に陣取っていた。・・・
リンク

自分さえ良ければ良いって考える人たちを「ファン」と呼びたくない。そういう自分中心で犯罪を犯罪と感じない程に鈍感な奴らは「オタク」である。
(周りのことが見えなくなるって点では「マニア」と同じであるが、少なくとも彼ら彼女らは、犯罪すれすれでとどまれると信じている。)
「個人の自由」を「自分のやりたい放題やる」と言う事と勘違いしている人が多すぎる。

ふと・・・

東京メトロ、日比谷線に女性専用車両を導入
シブヤ経済新聞

東京メトロ(台東区)は3月27日より、平日朝ラッシュ時間帯の日比谷線(北千住~中目黒間=20.3キロ)中目黒方面行きの列車に女性専用車両を導入する。・・・
リンク

女性専用車両ってのは欧米の視点から見るとかなり異様らしい。そもそもギュウギュウ詰めの都市部のラッシュ電車が異様らしい。
痴漢で有罪扱いになると、電車などでは女性の何メートル以下の近さで乗車してはいけないって判決が下りる事がある。朝のラッシュ時に何メートルって事がナンセンスである。朝のラッシュ時には電車に乗るなって言っているようなものである。
痴漢の冤罪問題がマスコミで広く報道された時期、つり革に両手で捕まって、停車や発車などの揺れで近くにいる女性に間違っても触らないようにしていた男性が目立ったらしい。
女性専用車両だけでなく男性専用車両も意外に需要があるのではないかと思う。どうなんだろう。