2006-03-19

ふと・・・

東京メトロ、日比谷線に女性専用車両を導入
シブヤ経済新聞

東京メトロ(台東区)は3月27日より、平日朝ラッシュ時間帯の日比谷線(北千住~中目黒間=20.3キロ)中目黒方面行きの列車に女性専用車両を導入する。・・・
リンク

女性専用車両ってのは欧米の視点から見るとかなり異様らしい。そもそもギュウギュウ詰めの都市部のラッシュ電車が異様らしい。
痴漢で有罪扱いになると、電車などでは女性の何メートル以下の近さで乗車してはいけないって判決が下りる事がある。朝のラッシュ時に何メートルって事がナンセンスである。朝のラッシュ時には電車に乗るなって言っているようなものである。
痴漢の冤罪問題がマスコミで広く報道された時期、つり革に両手で捕まって、停車や発車などの揺れで近くにいる女性に間違っても触らないようにしていた男性が目立ったらしい。
女性専用車両だけでなく男性専用車両も意外に需要があるのではないかと思う。どうなんだろう。

0 件のコメント: