2007-09-28

本日のポー占い

ポー占い:引き落とし運好調かも

引き落としやミスをすると、バスが手に入りそうです

今日は暑かったです。
今週末で9月も終わりというのに、一体・・・。

SLの話題。

迫真のD51シミュレータ。
編集長敬白(ホビダス)
・・・このD51シミュレータ、基本プログラムは釜石線花巻〜遠野間を単機で43系旧型客車5輌を牽引する設定となっていますが、この設定での運転は“素人”にはほぼ不可能です。・・・インストラクターがついて一人の“乗務時間”は15分。おそらく開館直後から鉄道博物館きっての“狭き門”に・・・
リンク

素晴らしい!それでこそ博物館収蔵品に相応しい内容だ!
願わくは、もうちょっと台数を増やすとか、碓氷峠文化村の電気機関車体験運転のように、運転教室を設けて、少しずつ技術をアップできるコースが用意されると嬉しいな。
まぁ、鉄道博物館はSL運転士養成所じゃないから、仕方ないのだけど・・・。

C57180が期間限定で門デフ装備

「SLばんえつ物語」号特別仕様車で運転
JR東日本新潟支社

「SLばんえつ物語」号の機関車C57-180のデフレクター(除煙板)を期間限定で門司鉄道管理局式デフレクターに変更した特別仕様で運転します・・・10月14日(日)の「鉄道の日」では、新潟駅で出発式を予定・・・
公式発表(PDF形式)

C57 180が「門デフ」に!
編集長敬白(ホビダス)
・・・関 崇博さんの渾身の研究「門鉄デフ調査レポート」(『鉄道ファン』誌所収)によると、切り取りデフを装備したC57は総数24輌・・・「長工式デフ」を装備、そのうちの4号機は一時新津区に在籍・・・
リンク

門デフを装備したC57が新津機関区に初お目見えするとの話題。
イベント列車牽引機として、蒸機が鉄道の主役だった時代には考えられないような、まさにビックリイベントですね。
きっと沿線は、定番の撮影スポットを中心に、パニック状態になるかもしれない?
私は行かない(行けない)ですが、行かれた方みんなが譲り合いの気持ちを忘れずに、良い写真を是非とも撮って欲しいです。

JR北海道、東日本、西日本、九州は車籍を持つ蒸機を持っているし、持っていないJR四国は時々JR西日本からC56を借りて走らせている。それなのに、体力のありそうなJR東海が動態機を持っていないし、他から借りた事もないのって、ちょっと寂しい。
是非とも復活させて欲しい!せめて他から借りて・・・と思うのですが、よくよく考えたら走らせられそうな路線・区間がないですね。。。