2007-04-12

本日のポー占い

ポー占い:専用ドライバ運良し

北勢線SLが専用ドライバへ里帰り 行政と住民の対立も終止符朝日新聞・・・

今日は意外に平穏だった。明日もその見込み。
来週頭からGW前まで、久々に多忙な毎日になりそうだ。

気になる話題。

鉄道レール”再々登板” レトロな街路灯に
福井新聞
JR旧福井駅舎でホームの支柱などに活用されていた19世紀の鉄道用レールが、福井市の県道で街路灯として生まれ変わった。・・・
リンク

古レールの再々利用、それも鉄道以外での利用というのは、かなり珍しいのではないか。
福井県に譲渡された古レール支柱の残り(15本?)は、どのような形で再々利用されるのか・・・よい活用法が見つかると良いですね。

速度超過と安全意識の問題

10年以上、速度10キロオーバーの可能性 JR紀勢線
朝日新聞

JR西日本和歌山支社は・・・制限時速を最大10キロオーバーして走行していた可能性が・・・運転士に指導されていなかった・・・「2メートルの違いなので・・・
リンク

元々の曲率半径はわからないし、和歌山支社の発表の全体が掲載されていないので話の流れはわからない。だから記事に書かれている言葉尻を捉えてしまうが、2メートルの違いなのでと言う言葉が出てしまう事、そして、列車運行の安全を担う運転士に指導をしてないと言う事について、JR西日本の安全意識がまだまだ不足しているとしか言いようがない。公表するだけマシになったのだろうか。