2007-11-19

本日のポー占い


ポー占い:警報運まずまず

警報することで警報機になるでしょう

今日は冬物のコートを着て出社した。寒いねぇ。
会社で風邪が流行始めてます。
風邪引かないように気をつけないと。。。

写真は、パノラマカー祭の販売会場で購入した、7000系の部品である「車炎」装置。
車炎とは、車両に装備された非常用信号灯装置(発炎筒)のようですが、私自身、この装置が運転室のどの当たりに取り付けられているのか知らないです。(汗)
持ち帰りに手頃な大きさとお値打ち価格(500円)の7000系の部品だったから・・・。
(ちなみに私が確認した7000系用品で一番安かったのは、カーテンで1枚300円でした。)
なお、一緒に並べた電池は大きさと比較すると、車炎装置の大きさが判るかと思います。

SLの話題。

日本のSL、台湾路へ 鉄道マニアうっとり
FujiSankei Business i.
・・・日本統治時代の台湾に導入された日本製蒸気機関車「CK124」・・・日本の鉄道ファンらを対象に試乗会を開き、神社跡や日本家屋が残る沿線を眺めながら、日台の歴史的つながりをアピールする計画・・・
リンク

日本統治時代の名残を残す沿線を日本製SLが定期運行する・・・軽い気持ちでは行けないような印象を覚えます。しかし、過去から未来への日本と台湾の関係の在り方を意識し、忘れなければ、なかなか楽しいと言うか興味深い鉄道旅が体験できそうな気がします。