2007-01-14

本日のポー占い

ポー占い:貴志運下降気味

リンク実物の車両を貴志したいという鉄道ファンは少なくないはず。

週末にやろうと思っていた事がたくさんあったのだが、頼まれ事を片付けていたら、それで終わってしまった。忙しかったけど、心残りな1日だった。

鉄道関係では、タイで列車衝突事故があった。詳細の報道は明日以降の新聞になるだろうから、それを読んでからコメントしてみたいと思う。

気になる話題。

年賀状の遅配、苦情2割増 郵政公社「遅出しのため」
朝日新聞
今年の年賀はがきの配達は、元旦が減る一方、1月2日以降が増え、後ずれ傾向が強まった。差し出す側の「遅出し」が顕著と・・・
リンク

年賀状の遅配傾向について思うことを先日書いた。その時は郵政公社のサービス低下と書いたのであるが、今回の記事を読んで、根が深く社会的問題だと感じたので追加コメントしたい。
郵政公社側の説明によると、年賀状投函ピークが年末に集中し、その結果、処理能力がオーバーしたとの事。遅配の直接的原因は確かにそうかも知れない。
しかし、何故、投函時期が遅くなっているのか・・・。2つの理由を思いついた。
第1の理由は、日々の生活にゆとりがなくなったため、週末に年賀状を書く気力がなくなり、年末年始休暇に入ってから慌てて書き始めるため。
第2の理由は、パソコンとハガキ簡単作成ソフトやデザイン集の普及と、インクジェット紙の官製年賀ハガキの登場で、自宅で簡単にすぐにできるからと油断している人が増えたため。
どちらも、独立せず関連性のある内容であるが、どちらにしても、あまり良いとは思えない内容である。
本当のゆとりとは・・・子どもへの教育で、ゆとりのないゆとり教育が見直されようとしている現在、大人の世界も、ゆとりのある生活になるように、皆が考えていかねばならないのだろう。