2006-08-04

本日のポー占い

ポー占い:審査運不調

電車の審査運転などは、最後の姿を写そうとした人たちが多く集まり、撮影スポットは非常に混雑し、トラブルも起きやすい。

今週は平穏に仕事が終わりました。
それにしても暑い。今年の夏がこの調子だと、来春の花粉症の季節が怖い。

気になる話題。

のぞみ、浜松で緊急停止
神戸新聞
4日午後8時10分ごろ、東海道新幹線の東京発新大阪行きのぞみ149号が、静岡県浜松市の浜松駅を通過した直後に、車両に不具合が発生・・・
リンク

運行を停止するほどのトラブルは珍しいように思う。この原因調査の結果が待たれる。

夏と線路と膨張

人も線路も のびそ~
日刊県民福井

夏の高気圧に覆われた三日の県内は、各地で最高気温が軒並み三三度を超える猛暑となり、・・・作業員が暑さによる線路の膨張を防ぐため・・・
リンク

線路は夏季の膨張や冬季の収縮を考えて敷設されているので、記事にあるような線路を冷やすという作業は、通常は起こらない。逆に言えば、それをしなければならない程の異常気象が福井県( 福井だけでなく日本各地 )で起こっていると言うことだ。
線路敷設方法も新しいものでは、膨張をうまく逃がせる構造にして、従来よりも伸縮に耐えられるタイプがあるが、古い鉄道路線ではどうしても仕方ない。
今回の福井鉄道は融雪用の装置で線路を冷やすことが出来たが、そういうのがない路線ではどうしているんだろう。地球温暖化が進んでいる中で、果たして10年後20年後に線路の保守は大丈夫なのだろうか。

余部鉄橋ライトアップはパニック?

あす余部鉄橋ライトアップ 予想超す人出に?
日本海新聞

余部鉄橋のライトアップに関する全国の鉄道ファンからの問い合わせが、兵庫県香美町役場や香住観光協会に相次いで・・・
リンク

静かな町が今年に入って賑わいを見せている。
電車のさよなら運転などは、最後の姿を写そうとした人たちが多く集まり、撮影スポットは非常に混雑し、トラブルも起きやすい。
今回のイベントでも、かなりの混雑さが予想される。果たして、町の関係者は無事に明後日の朝を迎えることができるだろうか。全国各地から来る鉄道ファンのマナーにかかっている。マナーを守って、みんなで楽しいライトアップの時を過ごして欲しい。