2007-04-17

本日のポー占い

ポー占い:イメージ運絶好調

電子機器のイメージは日進月歩どころか秒進分歩。

今日は定時そこそこに仕事を上がって帰ってきた。
家に帰ったら、あれやろう、これやろうと考えていた事がほとんどできず。
なかなか思うようにならないですね。

長崎市長が銃弾に倒れる事件が起きた。
どんな状況であれ「暴力」で他人を従わせようという、それも丸腰の相手に背後からと言うのは卑劣である。
人類の歴史の中で醜い行為が消えないのは、人間は生まれながらにして悪の性質をもっているのだろうか。

気になる話題。

キヨスクの3分の1が休業中…首都圏のJR
読売新聞
・・・スタンド型売店「キヨスク」の3分の1が臨時休業するという異常事態が続いている。店舗を運営するJR東日本の子会社が人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなった・・・
リンク

人件費削減による経費削減策が行きすぎて、サービスが低下しすぎた典型例。

正社員に代わって契約社員や派遣社員を雇用すると言う流れを決定的にしたのは、一部の産業界幹部のなすがまま状態の政府及び官僚達である。
その当時の責任者のほとんどは、現在はその責任を負う立場にはないだろう。
現在の政府は、その責任を負って、行き過ぎを修正して欲しいが、それも無理だろう。
産業界がその代償を払う時期はそんなに遠くないと思う。

ばんえつ物語号の客車改造完了

ばんえつ物語号リニューアル
新潟日報

・・・「SLばんえつ物語」号の客車の改造工事を終え、・・・オリエント急行風の青色を主体としたデザインに変えて高級感を・・・座席の背もたれを高くして、ボックス内のプライベートな会話を・・・
リンク

高級感を高くするのは、乗客の思い出を華やかにできるから賛成です。
プライベートな会話を楽しみたいからと言う声が多かったようだ。しかし、旅というのは、その先でいろいろな人や出来事との出会い、つまり非日常的な体験を楽しむ事が醍醐味の一つだと思うのだが・・・。
人との関わりを避ける現代日本の風潮が夢を運ぶSL列車の客車にも反映される事にちょっと寂しい気がする。