2007-04-17

ばんえつ物語号の客車改造完了

ばんえつ物語号リニューアル
新潟日報

・・・「SLばんえつ物語」号の客車の改造工事を終え、・・・オリエント急行風の青色を主体としたデザインに変えて高級感を・・・座席の背もたれを高くして、ボックス内のプライベートな会話を・・・
リンク

高級感を高くするのは、乗客の思い出を華やかにできるから賛成です。
プライベートな会話を楽しみたいからと言う声が多かったようだ。しかし、旅というのは、その先でいろいろな人や出来事との出会い、つまり非日常的な体験を楽しむ事が醍醐味の一つだと思うのだが・・・。
人との関わりを避ける現代日本の風潮が夢を運ぶSL列車の客車にも反映される事にちょっと寂しい気がする。

0 件のコメント: