2006-12-29

本日のポー占い

ポー占い:車掌運絶好調

車掌に本屋に寄ったら、いろいろ欲しいものが出ており、あれこれ買い込んでしまった。

今日はこの冬初めての降雪があり、とても寒かった。
もっとも、昨年はクリスマス前にひどい雪が降ったので、それに比べたら、なんて事はないのだが。。。
今日は眠い。。。

安全運行の話題・・・2件

JR岡山緊急斜面調査 8カ所「将来崩落の恐れ」
山陽新聞

JR岡山支社は27日、11月の津山線脱線事故を受け行った緊急斜面調査の結果を発表した。津山、伯備線の計8カ所で、集中豪雨などで将来崩落する恐れがあるとし、・・・
リンク

目視検査だけで本当に大丈夫?また、徐行運転では、既に崩れている岩盤・土砂にしか有効でないと思われる。
崩落防止措置も必要であるが、斜面崩落の予知するためにも検知センサー設置を速やかに行われなければならないと思う。一体いつ設置されるのだろうか。

西武鉄道で電車ドアの誤開扉発生
IBTimes(アイビータイムズ)
誤開扉は、12月29日午前0時32分、西武池袋線・江古田駅で、・・・車掌が、電車がドアを開いてはならない地点まで進行しているにもかかわらず、・・・
リンク

昨年の福知山線脱線事故以来、オーバーランに関して、過敏と思えるほど報道されている。
国鉄時代と比べて、余裕のないダイヤでの運行が常態化している事から、遅れを取り戻そうとして超過速度を出し、停車位置に止まれない運転ミスを犯してしまうと言う推測に至る。
運転士も車掌も、100%ミスのない人間ではない。だからこそ、ミスを犯しやすい状況下では、機械によるサポートは欠かせない。
これから製造される車両には、扉の下部にセンサーを取り付け、万が一、ホームから外れた位置の扉は、車掌の通常の操作では開かないような工夫が必要でがないだろうか。