2007-06-06

本日のポー占い

ポー占い:鉄道ファン運わるそう

2件:SLノロッコ号、鉄子のSL機関士鉄道ファン

現在進めている仕事はちょっと苦戦中。
依頼元が依頼内容を変更が入って、先が見えなくなった。そして夕方頃、依頼内容の再検討が要するので中断して欲しいとの連絡が。。。
慎重を要する内容なので、焦って問題あるものができては困るので、それはそれで良いが。。。
取りあえず、次に予定していた仕事を先に進めることになった。
好景気は良いが、適度に仕事が分散しないものですかね。

気になる話題。

人身事故、遺族に1億円請求は本当? 500円の例も
Ameba News
・・・そんな電車の人身事故・・・JRの社員によると、一番大きいのは「電気代」・・・電車を一斉に止め、さらに復旧の時に一斉に電気を流すことで大量の電気を使い、契約量を上回ってしまう・・・

リンク
一斉に電車を動かし始める時の電気代が一番かかると言われてみれば当たり前かも知れません。それでも、契約量オーバーの電気代が数千万円発生しうると言うのにはビックリしました。

台湾の鉄路節と日本製のSL

日本製SL台湾駆ける 鉄道120周年記念、全域巡る 9日から
西日本新聞

台湾の鉄道開通120年を記念して、国鉄に当たる台湾鉄路管理局(台鉄)は「鉄路節」(鉄道記念日)の9日から、日本製の蒸気機関車(SL)「CK124」を台湾を一周・・・乗車券は1人1000台湾元(約3700円)で、運行日の前日にそれぞれの始発駅で発売・・・
リンク

今回のイベントでの1日の走行距離がどれくらいなのか分からないのですが、日本円にして3700円と言うのは、SLの管理費などを考えると、なかなかお得な気がします。
事故など起こらず、楽しく順調にイベント期間を終えることができますように!

サクランボの里とSL

サクランボの里のSLに体験乗車会
日刊スポーツ

山形県のJR左沢(あてらざわ)線で今月9、10の両日・・・「SLさくらんぼ号」・・・1960年代後半から70年代にかけて約5年間、左沢線を走っていたC11形の同型機を真岡鉄道(栃木県真岡市)から借りて・・・
リンク

1960年代前半以前の左沢線にはどんな機関車が走っていたのでしょう。
戦後かなり経ってからC11が投入された路線なので、あまり大きな機関車ではないでしょうし、明治期の代表的形式の通称B6形あたりでしょうか。

左沢ってどう読むか、この記事を読むまで、私は全然知りませんでした。
あまり関係ないですが、人名や地名って読み方難しいのが少なくないです。