2007-09-16

本日のポー占い

ポー占い:運転士運まあまあ

運転すると運転士運が上昇しそうです

PCを使うのが苦手な人のために、携帯動画映像をVHSビデオテープに記録した。
PCからビデオ出力したものをVHSビデオデッキの外部入力で録画したが、出力の周波数と録画の周波数が若干異なるためか、時々画像に横筋状の乱れが見られた。
どうやったら、この問題を回避できるだろうか。。。

鉄道博物館と本物志向と娯楽性

D51の運転訓練装置も 鉄道博物館
asahi.com

・・・「ミニ運転列車」・・・遊園地のおもちゃ電車と違うのは、ATC(自動列車制御装置)やATS―P(自動列車停止装置)などが装備・・・運転指令室もあり、鉄道の運行システムを学べる・・・
リンク

私は今までSL運転シミュレータにしか注目していなかったのですが、他の展示物に目を向けてみると、いろいろ注目すべきものがあるんですね。
リアリティと言うか「本物」を目指していたのは、SL運転シミュレータだけでなかったんですね。
子ども向きと言っても手抜きせず「本物」を学べるようにしてある所は、やはり単なる娯楽施設ではなく博物館の使命が感じられます。

もちろん、本物があり、それを感じられれば、良しと行かない事は、全国各地の博物館・美術館・動植物園の現状から分かります。
一部の人だけでなく多くの人が、本物を感じると共に楽しさも感じられる施設に生まれ変わるのは容易ではないです。
学識者の知恵・知識は欠かせませんが、それに加えて、一般からの意見公募と言うのは難しいのでしょうか。

人吉の地域振興とSL

「駅周辺の開発構想語る」 まちづくりで田中市長と意見交換
人吉新聞

・・・田中市長・・・「どうすれば、もうかるのかが大切。人吉が生きるか死ぬかのラストチャンス」・・・SL復活までに人吉の玄関口である駅を起点にしたまちづくりが重要として、「このままだと、人吉はただの通過駅・・・
リンク

「SL復活に期待膨らます」 地元の盛り上がりへ!来春には工場見学ツアーも計画
人吉新聞
地元からSL復活の機運を高めていこうと、人吉温泉観光協会・・・SLの解体部品が保管されているJR九州小倉工場(北九州市小倉北区金田)を視察・・・あらためてSL復活への期待・・・
リンク

新幹線は出発地と目的地を早く結ぶが、その中間区間は軽視されやすくなる可能性は確かに大きいですね。
でも、魅力的な観光資源があれば、九州新幹線全線開業後でも観光客誘致は可能であって、ラストではないと思います。
逆にハチロクに頼りすぎたり、焦って事をすすめると、人吉地域全体の振興が不十分になり、悪評が立ちかねないと思っています。
ハチロクと共に歩む人吉ならではと言う魅力的な振興策をしっかり見つけ、しっかり実現してください。