2006-07-14

本日のポー占い

ポー占い:放送運不調

而(しこう)して放送の官僚出身者が、・・・

今日も酷く暑かった。。。今日は取引先での仕事だったが、エアコンが不調のため、暑くて汗だくになった。

全然関係ないが「豚に真珠」という言葉の出典を知っている日本人ってどれだけいるのだろうか。。。と思った。

気になる話題。

〈球児たちの夢3〉 越境入学、電車が疲れ癒やす
朝日新聞
佐久間高校の最寄り、JR飯田線・中部天竜駅に2両編成の豊橋行き最終電車が入ってきた。・・・
リンク

もうすぐ夏の高校野球のシーズン。こういった話題を目にする度に、青春をめいっぱい過ごす彼らを応援したくなる。
気がつけば、彼らは私よりずっと年下。あの時、ああすれば良かったと思ったりするが、もしそうしていたら、今現在の自分は存在しない。当然、今の知り合いもいなかったわけで、結局、今の自分があるから良かったのかなと意味不明な考えに至る。

朝鮮学校嫌がらせ112件 脅迫電話など、児童暴行も
山陽新聞
在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の在日本朝鮮人教職員同盟(東京)は14日、北朝鮮がミサイルを発射した5日から13日までの9日間で、・・・
リンク

悪いのは政権支配者および協力者であって、一般市民は悪い事はとても少ない。
こんな嫌がらせをする人はほんの一部だと思うが、同じ日本人にそういう人達がまだまだいる事を悲しく感じる。

存置か曳き家か解体再築か

『解体再築方式』を提案 JR国立駅舎保存問題
東京新聞

JR中央線の高架化工事に伴う国立駅舎保存問題で、JR東日本八王子支社は十三日、解体した駅舎の部材を使って駅舎を復元保存する・・・

国立駅舎保存問題に関して以前取り上げた( 保存とコスト:2006/06/21 )が、その時、私は防災の観点から「曳(ひ)き家方式」に疑問を感じ、防災対策のために一旦解体した方が良いのではと書いた。
( もちろん、曳き家方式だから防災対策が取れない事は無いと思うが、外観や内観をあまり犠牲にしないようにすると、どうしても対策効果が弱くなると私は考えている。)
今回のJR東日本側の提案は、どうやら曳き家方式と比べてコストが安くなるという観点からの様なので、提案にいたる過程は私の考えと違うが、行き着く先は似たり寄ったり?

経費削減の影響?

線路傾斜の不足が原因 東急田園都市線の車体接触
朝日新聞

東急田園都市線を走る電車に6月、すり傷が見つかったトラブルで、東急は13日、梶が谷駅(川崎市高津区)のカーブの線路の傾きが十分でなかったため・・・
リンク

きちんと定期的な検査をしていれば、こんな事態にはならないはずであるが。。。
検査がずさんなのか、それとも以前の保線作業時が手抜きだったのか?
以前購入した「JRのレールが危ない」という本によると、JRの保線管理はJRの下請けの下請け、つまり孫請けが作業を行っているらしい。そして給料が安いが重労働という劣悪な労働環境のため、従業員は長続きせず、次々に人が入れ替わる傾向にある。その結果、保線管理の経験的技術が継承されず、結果として保線管理能力が下がっているとの事。
これが、もしJRだけでなく、私鉄を含む全ての鉄道で常態化しているとしたら、今回の事件と類似の事件が、特急列車を設定して速さを売りにしている鉄道会社を中心に、これから数年の間に頻発するかも知れない。

組立中?

茨城からSL到着/深浦 
陸奥新報

五能線に再びSLを走らせようと活動している弘前市のNPO法人「五能線活性化倶楽部」(小野正文理事長)が、・・・
リンク

6時間で組み上がったんですね。思っていたより早くできるんですね。
一般公開まで10日近くあると言うことは、あと1週間程かけて、念入りに化粧したり、周りを整備するのかな?