2006-12-27

本日のポー占い

ポー占い:脱線事故運停滞中

期待のフリー脱線事故の技術は着々と革新している記事を見て、安心しましょう。

いよいよ明日は仕事納め、そして、会社の忘年会。
気合い入れて頑張るぞ~

気になる話題。

ドン・キホーテ、松本零士さんの「銀河鉄道物語」とコラボレジ袋
アキバ経済新聞
ドン・キホーテ(新宿区)は漫画家松本零士さんのキャラクターと同社のマスコット「ドンペン」がコラボしたレジ袋を発表、ドン・キホーテ秋葉原店・・・
リンク

ドン・キホーテが「銀河鉄道物語」への制作出資をしていたという事に驚かされた。銀河鉄道物語のキャラ柄のレジ袋を作ってしまうところが、さすがだ。

バージル、応答せよ!

「サンダーバード2号」オーバーラン…JR湖西線
読売新聞

27日午前7時25分ごろ、滋賀県高島市のJR湖西線近江今津駅で富山発大阪行き特急「サンダーバード2号」(9両)が停止位置を約460メートルオーバーラン・・・
リンク

記事中にも触れられているが、福知山線脱線事故では、無線交信に気を取られブレーキ操作遅れが直接原因と指摘されている。
今回は車掌が列車の遅れ状況を運転士に問い合わせの会話でブレーキ遅れに繋がっている。
車掌や司令所担当員は、運転士の状況を察することのできる運転士経験者に限った方が良いのでは?
車掌が運転士経験者であり、運転室の計器類の情報を車掌用の携帯端末で見られるようにすれば、通常の遅れ程度なら車掌が運転士に問い合わせなくても済み、また実際直接問い合わせるにしても、運転士に問い合わせて良いタイミングを気遣え、ブレーキ遅れによる事故は減らせると思うが、無理なのか?

どうでも良いが、この記事を書いた読売新聞記者は、タイトルの付け方からして、救助隊サンダーバードのファンに違いないだろう。なお、JR西日本で特急「サンダーバード」がデビューした当時の記念オレンジカードには、国際救助隊のメンバーの人形を登場させた図柄のものがあった。

「大成駅」から「鉄道博物館駅」へ

「鉄道博物館駅」に変更 ニューシャトル・大成駅
埼玉新聞

埼玉新都市交通(大信田尚樹社長)は二十六日、来年十月十四日の鉄道博物館開館に合わせ、最寄り駅の伊奈線(ニューシャトル)「大成駅」を「鉄道博物館駅」に・・・
リンク

先日、鉄道博物館入り予定の松本電鉄の電車の話題を採り上げた( 参照:鉄道遺産の話題・・・今日は1件:2006/12/24 )が、今回もまた最寄り駅の駅名が変更されるという鉄道博物館関連ニュースである。こういうニュースが多くなっているせいもあり、次第に開館が近いな~と感じさせられる。
開業当時からの「大成駅」の駅名は副駅名として残すとのことだけど、親しまれている名前なら副駅名にしないで、「鉄道博物館大成駅」って言う駅名にすれば、一挙両得のような気がするのだけど・・・。他の地方から来る人にとっては「鉄道博物館駅」の方が素直で分かりやすいのかな。

SLの話題・・・今日は1件

静岡 1年間お疲れさま…SLのすす払い
日テレNEWS24

静岡・島田市の大井川鉄道で27日、大井川沿いを走るSLの1年間の労をねぎらうすす払いが行われた。・・・
リンク

本当に師走?静岡20度超え 大鉄でSLすす払い
静岡新聞( 会員登録制 )
大雨をもたらした低気圧が去り、県内は27日朝、青空が広がった。師走とは感じられない暖かさの中、大井川鉄道(島田市金谷)は新金谷駅構内で年末恒例の・・・
リンク

C11190号機ですす払いと正月用HM取り付けを行ったようです。・・・と言うことは、正月の走り初めはC11190号機の予定という事になります。
週間天気予報によると、静岡西部の元日は曇り時々晴れとの事。31日は晴れ一時曇りなので、何とか天気が後送りになって、元日は晴れになると良いのですが・・・