2007-09-09

本日のポー占い

ポー占い:いたずら運不調かも

いたずらすることになるでしょう

今日は所用で豊橋に行ってきた。
帰りに名鉄電車・JR飯田線のホームで電車待ちをしている間、ふとホームの柱を見ていたら、一部に古レールが使われている事に気付いた。
( 豊橋駅のホームで古レールがある事は知っていたが、どのホームで使われているのかは知らなかった。 )
今日は残念ながら、デジカメなど持っていなかったため、写真を撮れなかった。
今度豊橋に行く時は、デジカメを持って行き、しっかり写真に納めてこようと思った。

気になる問題。

【コラム断 二宮清純】全席禁煙というけれど
産経新聞
東海道・山陽新幹線の新型車両(N700系)は「全席禁煙」が売り物である。しかし、これは名ばかりで・・・3号車の前方、7号車の後方、10号車の後方と15号車の前方に喫煙ルームがある。一応、二重扉のようになってはいるが、スモーカーの出入りが多いと、完全に煙を遮断することはできない・・・
リンク

以前、デビュー直前のマスコミ公開時の写真で禁煙ルームの様子が紹介されていた。
くまなく紹介されていたわけでないが、JR東日本では全列車・全車輌の禁煙化に踏み切る決断を強いられる、そんな時代にJR東海・JR西日本が投入した新型車輌なのだから、きっと高度な排煙装置が備わり、座席エリアへの煙の流入は、余程敏感でなければ問題にならないレベルだろうと想像していた。
しかしこのコラムの著者の話が本当だとすると、N700系の設計において想定以上の利用があり、煙流入が無視できないと言う事である。
コラムの著者の言うとおり、煙の漏れさせない為の追加対策が必要であるだろう。
しかし、そう言った事は一朝一夕には実現できないのであるから、JR東海やJR西日本には、先ず、喫煙ルームの設置位置を券売機付近に掲示したり、券売機の画面で、そういう情報が確認できるようにして欲しい。

SLの話題・・・大鐵C11312がついに引退

ファンを乗せ、さよなら運転 昭和21年製SL引退
静岡新聞

「C11形312号機」が老朽化で引退することとなり、金谷―千頭間で8日、「さよなら運転」が・・・川根路での19年間の走行距離は地球六周分に相当する約22万8000キロ。第2の引退後は静態保存し、使用可能な部品は同社の「C11形227号機」で再利用・・・
リンク

最後の仕事は300人満員の4輌の客車を引いての力強い走りとの事。
動態保存機がまた1台消えてしまうのは寂しいですが、その部品で、大鐵を走る同型機が今後少しでも長く動態保存機を支えられれば、とても幸いだと思います。
記事中に、227号機の名前が明記されている事がちょっと気になります。312号機程でなくても、227号機の調子が悪い事が多くなってきている事なんでしょうか。

C5644があと1ヵ月ほどで、タイ時代の姿で営業運転に戻ってきます。
太平洋戦争の貴重な生き証人C56形44号機が加わり、大鐵沿線にいつまでもSLの汽笛が響く事を願っています。

SLの話題・・・追加紹介:夕張、陸羽東線

SL「応援号」出発 夕張に元気運ぶ
北海道新聞

財政再建団体の夕張市を励まそうと、JR北海道が企画したSL「夕張応援号」が・・・汽笛を響かせて、悠々と煙を吐きマチを駆け抜けた・・・「街並みは昔より閑散として寂しいけど、みんなで力強く再建してほしい」・・・
リンク


デゴイチ堂々 新庄―小牛田駅を運行 陸羽東線
河北新報
・・・新庄(山形県新庄市)―小牛田駅(宮城県美里町)間で運行・・・小牛田までの各停車駅では多彩な歓迎セレモニー・・・来年秋の大型観光宣伝「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」に向け、10月に始まるプレDCイベントの一環・・・
リンク

SLと「つばさ」並走 JR陸羽東線90年で記念運転
山形新聞
JR陸羽東線の全線開通90周年を記念し、蒸気機関車(SL)が8日、新庄-小牛田(宮城県美里町)駅間を片道運行・・・SLは山形新幹線「つばさ」としばらくの間、並走・・・
リンク


昨日紹介した夕張および陸羽東線にて走ったSLの話題について、別の新聞記事を紹介。
いずれも元気良く走る様子の写真が掲載されており、なかなか楽しくなります。
元気な姿を見せるSLと同様に、夕張はもちろんの事、陸羽東線沿線でも、町が活気づく事を願っています。