2006-01-07

空腹で文化財が消える?

「空腹でむしゃくしゃ」下関駅に放火した疑いで74歳男逮捕
読売新聞

7日午前2時ごろ、山口県下関市竹崎町4のJR下関駅で火災が発生、約3時間にわたって燃え続け、木造駅舎など約4000平方メートルを焼いた。…
リンク

下関駅の駅舎は築60年以上の歴史ある建物だったのですね。はじめて知りました。
こうした心ない人達のために、貴重な文化財がなくなっていくんですよね。残念です。
ただ、昔と比べ、社会全体がこういった人達を受け止めらなくなってきたのは事実。
死傷者がいなかったのは不幸中の幸い。
早期復旧を願います。

がんばれ!高千穂鉄道

高千穂鉄道、地元出資で4月再開目指す…高千穂~日之影温泉
読売新聞

台風被害などから第3セクター経営を断念した宮崎県の高千穂鉄道(延岡~高千穂間、50キロ)の路線継続について高千穂町観光協会などは6日、地元出資で新しい運営会社をつくり
...
リンク

第3セクターによる鉄道運営は、どこも非常に大変の様です。
しかし交通機関をはじめとする公共事業が営利第一主義で動いてしまっていたら、昨年のJR西日本福知山線のような事故がもっと起きるでしょう。
高千穂鉄道は台風被害が出る前はなんとかやっていた会社のようですから、こういう公共事業にはそれなりの税金を使っても良いと私は思います。
そして、明確なビジョンを持たずに予算を組み、どんどん進めてしまう公共を装った事業をなんとかしないと。。。

Profileのために

プロフィール用画像 1999年夏 Posted by Picasa

Picture test


うまく表示されるかな?
1999年に品川駅で開かれたドリームトレイン1999にて。展示物の目玉は、京都・梅小路からやってきたC622。劇場版 銀河鉄道999形式のヘッドマークをつけてます。この時は残念ながら無火状態でした。(松本零士先生を迎えてのイベントの際は、カマに火を入れ汽笛が鳴らせるようにしたそうです。)
メーテル(設定身長より若干小さい)の立て看板と一緒に記念撮影ができました。

News

SLピッカピカ 大井川鉄道がすす払い

静岡新聞
大井川鉄道(島田市金谷、榊原昌夫社長)は26日午前、年末恒例の蒸気機関車(SL)のすす払いと大掃除を新金谷駅構内の新金谷車両区で行った。
...
リンク

いよいよ正月間近って感じでいいですね

26日、大井川鉄道のSLも大掃除
静岡第一テレビ
すす払いが、26日島田市の大井川鉄道で行われました。大井川鉄道のSLは金谷、千頭間39,5キロを走り、奥大井に向かう観光客など年間20万人あまりが利用しています。26日は大井川鉄道に6
...
リンク

こちらの方はニュース映像の配信もしてます。

Today's News

有志が新会社設立の方針 高千穂鉄道の運行再開模索
山陽新聞

昨年の台風14号で線路が寸断され、第三セクターとしての経営を断念した宮崎県の高千穂鉄道に関し、民間による再建を検 討する「走れトロッコ列車準備室」が6日...
リンク