2006-04-08

本日のポー占い

ポー占い:資料運そこそこ

キャスト候補の第一報として、コンスタンティンやアイ・ロボットに出演していた資料・ラブーフの名前があがりました。

今日は午後から天気が少し良くなったので桜を撮りに行ったのですが、少し撮影したらバッテリー切れ!予備バッテリーを持って行ったのですが、どうも自己放電していたようで、これまた使えず。ガックリ。
でも、その後、人からすばらしいプレゼントを頂いたので、気分は一気に陽気になりました。
陽気になったついでに部屋の掃除をしてました。疲れた。

息が出来ない!

JR西、通勤電車を固定窓から開閉窓へ「回帰」
朝日新聞

東西のJRの通勤電車で、冷暖房効率を高めるために主流になっていた固定窓から、伝統的な開閉窓に「回帰」する動きが相次いでいる。・・・
リンク

冷暖房効率を上げるために固定窓が多くなったのは知っていたが、空調が不調になった時などに気分が悪く人が無視できないほど多く出るとは気づかなかった。非常時に備えて開閉窓を増やすとの事である。
ふと思ったのだが、猛暑や厳寒の時ならともかく、春や秋のよい気候の時は、空調を止めて、窓から自然の風を取り入れたら省エネにもなると思う。。。街の空気は汚れているから、極力吸いたくない?

4枚の写真

40年前の駅舎 鮮やかに
十勝毎日新聞

【陸別】陸別駅の宿泊研修施設オーロラハウスにこのほど、大阪府高槻市の森右近さん(75)から旧国鉄池北線時代の同駅とSL列車の白黒写真4枚が届いた。・・・
リンク

たった4枚。されど4枚。
当時としては何気ない光景で、SLだけでなく普通なら撮影されなかった駅舎や設備。
40年を経た今、その貴重な写真が、地元の人の記念になるとともに、これが縁で新しい交流が生まれる。心温まる話。
この記事の写真だけど、ここで比較的大きく写っている写真は、今回の話題の写真なのだろうか?パット見、SLとホームくらいしか写ってないような気がする。もしかしたら、最初の4枚以外にも写真が追加で送られたのかな?