2007-11-25

本日のポー占い

ポー占い:若桜鉄道運そこそこ

きょうのあなたは若桜鉄道が忘れられません

中学生の頃から肩こりに悩まされてきましたが、最近、首から肩にかけての凝りが特に酷いです。
今年の頭くらいから、会社の近所にある鍼灸院に時々行ってます。最初の頃は、1ヵ月に1回程度でしたが、最近は2週間に1回と頻度が上がってきています。
仕事が忙しいから?それとも、年齢?

気になる技術。

線路の底傷も超音波で発見 名工大とJR東日本が装置開発
中日新聞
線路の底の傷を超音波を使い簡単に検出する技術を、名古屋工業大学の林高弘助教がJR東日本と共同で開発・・・超音波の中でもガイド波と呼ばれる超音波の波長を制御することで、ガイド波が線路の水平方向に広く伝わることに着目・・・
リンク

近年、レールに亀裂や破断の事故がJR各社で起こっている。
コスト削減のために検査や交換が十分できていないとか、列車の高速化や軽量化による設計想定外の負担がレールにかかっているとかの説がある。
何にせよ、コスト(金銭的・時間的)削減に繋がるが、安全性が高くなる可能性が大きい技術が登場したのは、良いことである。
この特許技術を広く日本の鉄道会社が採用できるようになって欲しい。

SLと綱引き

40トンSLと力比べ 若桜駅で綱引きや走行楽しむ
日本海新聞

・・・「SL綱引き」には少年野球チームや老人クラブなど、町内外から八チームが参加。約四十トンのSLに綱を結び、十メートルの距離を動かした所要時間を競った。中には線路内のバラス(砂利)に足を取られてバランスを崩す姿も見られたが・・・
リンク

新聞記事の写真には大人子供混じっての綱引きの様子が写っています。
なんかほのぼのした光景で、いいですね。
若桜鉄道に譲渡された時は、果たして、そのSLを活かせるのか?と心配に感じたものですが、この調子なら、末長く愛されていきそうで、安心しました。