2015-01-30

気が付けば1年が過ぎ

バタバタとした毎日を過ごして、ふと気が付けば、前回の投稿から1年以上が過ぎてました。
昨年2014年は、これこそ本当に厄年では無いだろうか?と思うほどに、忙しく、何かとキツい1年でした。
...過去形で無く、現在も進行形ですが...

そんな中でも、気分転換できた時などの思い出の写真を何枚か。

散歩がてら行った明治村にて。ザビエル天主堂に入った時、ステンドグラスの光で彩られたシーンに出会えました。

新幹線開業50周年記念イベント開催中のリニア鉄道館にて。0系から700系までが並んだ様子。500系がいればなぁ。

0系は何回見ても、愛嬌があり、力強さを感じる車輌です。

懐かしのマルス端末機。イベントの一環で、発券体験ができましたが、駅名表をパタパタとめくる事はできませんでした。残念。

JR名古屋高島屋の1階に置かれた700系。新幹線50周年記念の一時的なものでなく、恒久的なオブジェでも良かったかも。

大井川鉄道の千頭駅にて。トーマス、ヒロ、ラスティが集合。

トーマスとの記念撮影待ちの人が沢山でした。

前照灯の位置を変えたり、動輪や先輪の配色に気を遣うなど、再現度がなかなか高いです。

北海道から明治村に"里帰り"中の名電1号。ここは、かつて蒸気動車が展示されていた場所。

京都市電と同様、なかなか渋い車内。ちなみに、運転席のベルは鳴らす事ができました。