2006-10-10

本日のポー占い

ポー占い:ノド運なし

労組の活動は、欧米のように業種・業界単位でノドして活動するようになれば、単なる安い労働力を求めて無闇に派遣社員を利用しなくなるのではないかと期待するでしょう。

昨夜はしっかり寝たつもりだったが、今日はとても眠い一日だった。
昨日の疲れが取れてない・・・やっぱり歳か?

気になる話題。

伊那市駅に姿を見せる「駅猫」
伊那毎日新聞
JR伊那市駅に出没する「駅猫」が、利用客らの心を和ませている。・・・
リンク

なかなか良い感じの絵です。こういう写真って撮れそうでなかなか撮れないです。

走行中ドア安全装置に欠陥?

「南風」走行中ドア開く JR土讃線
高知新聞

7日午後6時ごろ、香川県三豊市財田町のJR土讃線・讃岐財田―坪尻駅間を走行していた・・・
リンク

走行中にドアが開くとエンジンの動力が伝わらせないと言う安全システムが作動していない事は非常に問題だ。
同様の安全システムは広く使われていると記憶している。
全国各地で走る同様のシステムを持つ列車の安全装置の改良を実施しなければならないだろうから、今回の不具合の原因を早期に解明して欲しい。、

普通電車と工事車両の接触事故

時速約80キロの普通電車、工事車両と接触 JR京都線
朝日新聞

7日午前1時15分ごろ、大阪市北区豊崎6丁目のJR京都線新大阪―大阪駅間で、京都発大阪行き普通電車(7両編成)が、隣の線路で・・・
リンク

非常に初歩的なミスとしか言えない。
今回は接触事故を起こしたと言うことで新聞記事になったが、今回の事故の裏側では、接触しなくても接触しそうになった事例がたくさんあるに違いない。
いつも接触事故を起こしていないからと、隣の線路で接近する列車に対してあまり注意を払わずにクレーン車を操縦していたからと私には思える。
今月施工された「運輸安全一括法」に対して、JR西日本は作成した安全管理規程を運輸局に提出したばかり。工事業者はJR西日本じゃないからと言う釈明が出そうな気がします。どちらにしても先が思いやられます。
( 参考:JR西、安全規程運輸局に提出 国交相訪れ概要報告, 2006/10/02, 神戸新聞 )
死傷者が出なかったのは不幸中の幸いですが・・・。