2007-12-03

本日のポー占い

ポー占い:着席運不調

着席や強制をするとよさそうです

中越地震での新幹線脱線事故の最終報告が先日報道されていたが、採り上げてコメントする事をすっかり忘れていた。眠いので今夜はパス。
( 横揺れで車輪乗り上げ 新幹線脱線 中越地震 事故調が最終報告 (東京新聞, 2007/11/30) )

公共交通優先システムのメリットはLRTだけでないはず

次世代路面電車LRT続く進化…“都会の足”へスマートに
FujiSankei Business i.

・・・東大の試験線・・・高速化は、車速アップとは違い、「止まらないようにする」というのがテーマ・・・信号がライトレールにあわせて点灯間隔を調整し、ちょうど青になるようにする公共交通優先システム(PTPS)の導入が期待・・・
リンク

ライトレールに限らず、全ての乗り物は動き始める時が一番エネルギーを要します。
現在の電車システムは一般に回生ブレーキをもっている為、停車時には、運動エネルギーを電気エネルギーとしてある程度回収でき、エネルギー効率の良い公共交通システムです。
そんな回生ブレーキでもエネルギーの損失は必ずあるので、PTPSが実用化されれば、高速化だけでなく、一層の省エネ化が図れるので、私も期待しています。
ライトレールだけのシステムに終わらせず、ライトレールの運行状況に応じて信号制御を行うなら、ついでに、自動車も極力停車しなくて済む運転速度を各所に表示できるようになれば、自動車の燃費が良くなるので、財布に優しく、排ガス問題なども健康にも優しくなりますね。
あとは、それを如何に早期に低コストで実現できるかが問題です。東京大学生産技術研究所の研究に期待しています。