2007-03-20

本日のポー占い

ポー占い:トラブル運あり

やっぱりと言うか、画面に表示できるトラブル量減少は結構ストレスになる。

仕事は今日も暇だった。
取引先の担当者が忙しすぎて、仕事の依頼が滞っているためだ。
なんか近いうちに激しく忙しくなりそうな予感がする。
う~~ん、仕事量がもうちょっと波が少なくなるといいのにな~

GPS技術で運転ミスをなくせるか

近鉄、GPS活用の「運転士支援システム」導入
IBTimes

近畿日本鉄道は・・・GPS(全地球測位システム)を活用した「運転士支援システム」を導入すると発表・・・GPS技術を利用して列車の位置特定を行い、その位置情報を基に、音声や発光表示等の方法で、運転士に対し運転支援(注意喚起)・・・
リンク

なかなかユニークな安全運転支援システムですね。
現在の一般的なカーナビのように駆動システムと連動して位置情報の精度を上げられれば、トンネル内などGPSによる位置情報ができない場合も有効になります。
しかし、トンネルなど障害物が少なければ、GPS単体でも十分精度が出るし、記事中にも書かれているとおり、新造車両でなくても有効で、コストも抑えられる点などメリットが多そうですね。
こういうシステムなら地方鉄道でも導入しやすいでしょうから、どんどん普及して運転士のミスによる事故がなくなって欲しいです。

SLと煙と禁煙

JR、きょうから全面禁煙に
新潟日報

JR東日本は18日のダイヤ改正に合わせ、新幹線・特急列車の全面禁煙化を実施・・・磐越西線の「SLばんえつ物語」が全面禁煙・・・
リンク

私はタバコは吸わないですが、大井川鐵道や梅小路でSLの煙のニオイを嗅ぐととても気分が良くなります。
で、調子に乗って煙がバクバク出てくる煙突に近づきすぎて、シンダ(石炭の燃えかす)が目に入ったり、髪がじゃりじゃりになったりしますが。。。
煙をバクバクと上げるSL列車が全面禁煙というのは、なんか変な感じがしますが、家族連れが楽しむイベント列車として考えれば当然ですね。

SLと人形さま巡り

SLに乗って人形さま巡りへ
新潟日報

春の県北路を快走―。特別列車「SL村上ひな街道号」が17日、村上―新潟・新津間で運行・・・今年で7回目・・・
リンク

( 参考;第8回 町屋の人形さま巡り )
SL村上ひな街道号が毎年運行されるのは知っていましたが、どういうイベントなのかは知りませんでした。
昨年、両親が姪に贈るひな人形選びにちょっと付き合った時に、ひな人形の奥深さの一端を知って、感動しました。
きっと町屋の人形達も素晴らしい人形達でしょう。
SLはひな人形などと直接関わりないですが、町屋のイベントに観光客を呼んで盛り上げる起爆剤として、きっと有効なのでしょう。