2007-03-24

本日のポー占い

ポー占い:運営運あり

今日も新しいPCの運営を行っていた。

歯医者に行って診てもらったら、親知らずに虫歯が食っている事が判明。
親知らずは虫歯になりやすい事と、対になる親知らずは以前に抜いてあった事を踏まえて、抜く事にした。
親知らず抜歯の後なので、家でのんびり過ごし、PCの環境も少し整備をすすめた。

上海列車事故と鉄道システムと日本の役割

上海列車事故の慰霊式/20回目、高知の高校で
四国新聞社

・・・1988年、中国に修学旅行中の生徒ら28人が死亡した上海列車事故の20回目の慰霊式・・・橋本大二郎知事も出席。「19年前の事故を見つめ直し、二度と繰り返さないようにすることが・・・
リンク

様々な安全運行支援システムを備えた日本の鉄道であっても人為的ミスなどを含め事故は発生する。ましてや、日本のようなシステムを備えない鉄道は、列車本数が少ないうちは人間の努力でなんとかなるかも知れないが、列車本数の増大や災害時のダイヤの乱れが起こると、列車事故発生の危険性がとても高くなると思われる。

鉄道だけではないが技術力の進んでいる国として日本は、経済発展途上国支援は有効に使われるかわからないような単なる資金援助よりは、日本で培った技術を技術者の派遣、更に援助国の技術者養成のための留学制度などの、資金だけでない技術支援を重点的に行っていくべきと思うのだが、そう考える人は少ないのだろうか?

上海列車事故の被害者・遺族の心が慰められる時が早く来ることを祈ります。