2006-11-14

本日のポー占い

ポー占い:リンク発売開始運そこそこ

今回のいじめ隠し問題の内容である金銭リンク発売開始は、いじめというレベルではなく、恐喝と言う正真正銘の犯罪でしょう。

今日は帰りに電器屋に寄って、DVD・HDDレコーダ用にDVD-RAMディスクを買ってきた。広告の品で安かったという事もあるが、初めてHDDレコーダを買った時と比べるとメディア価格が数分の一だ。本当に安くなったものだ。

そういや、HDDも安くなったよなと思う。
私がパソコンを実用的に使い始めていた10数年前、新品の300MBの外付けHDDを知人のツテで当時かなり安い値段である10万円で購入して感動していたのが懐かしい。
今や、HDDの容量単位がTB(テラバイト)のものも珍しくないですね。

気になる話題。

IBMのBlueGene/Lがスパコン性能1位を堅持、地球シミュレータはトップ10落ち
PC Watch
スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」の2006年11月版の結果が14日(米国時間)、公開された。TOP500ランキングは・・・
リンク

技術立国再建を目指す割には、この体たらく。
(「ていたらく」って、漢字で書くと「体たらく」または「為体」って書くんですね。知りませんでした。)
若者白痴化政策「ゆとり教育」世代の若者が数年後には社会に次々と出てきます。
日本の前途は暗いです。

「白痴」って言葉は、元々「精神薄弱」や「知的障碍」で使われる言葉であり、厳密には、ふぬけ教育の結果を指して用いる言葉ではないです。しかし、昨今の社会状況を見ていると、非常に多くの国民が思考障碍者としか思えない。そんな事を書いている私も例外ではないですが。。。

誘導ブロックの上に物を置かないで

「誘導ブロックの上に物を置かないで」JR福知山駅
両丹日日新聞

府視覚障害者協会福知山支部の会員たちが13日、JR福知山駅を訪れ、障害者の声が反映されて利用しやすい駅に・・・
リンク

鉄道に限らないが、マナーを呼びかけるアナウンスをよく耳にする。
ちょっと考えれば、当たり前の事なのに、それができない人が多くなっているんですね。
自分のことで頭がいっぱいで、他人の事まで気が回らない・・・。そんな社会だから「いじめ問題」がどんどん加速するのだろう。