2006-12-04

本日のポー占い

ポー占い:名産運好調

問題と言うか、心配なのは、英語圏の名産のため、慣れるまで時間がかかりそうだという点と、スパイウェアなどが組み込まれていないかという点。

週の初めから、仕事が遅れ気味。
焦れば、かえってミスを招き、遅れが生じると頭では「理解」しているが、「感情」は納得していない。もう少し理性というか合理的になりたいな。

気になる話題。

残業代11.6兆円が消失する?! ~ ニュースを斬る ~
NBonline(日経ビジネス オンライン)
「ホワイトカラー・エグゼンプション」という言葉をご存じだろうか。日本語では「自律的労働時間制度」と呼ばれ・・・
リンク

残業も過労死も会社の責任ではなく、労働者本人の責任???
労働者の実態を無視しているような形で進められる労働関連法案の改定審議って・・・
国民が間接的であるが政治に参加できる選挙投票の回数が、4年とか2年に一度というのは少なすぎる!

通信ケーブルと窃盗と往来危険

福岡の3セク鉄道、線路脇の通信ケーブル盗まれる
NIKKEI NET

第三セクター平成筑豊鉄道の柿下温泉口―内田駅間(福岡県赤村)で通信ケーブルが長さ約10メートルにわたって切断され持ち去られ・・・
リンク

窃盗事件の扱いで捜査が進められているが、窃盗罪ではなく、通信システムを機能させなくした事によって、破壊列車運行を妨害し、危険な状態に陥れた「往来危険罪」の事件として捜査すべきではないかと私は思う。
それとも往来危険罪では、速やかに捜査開始できない?
近年の銅などの金属盗難事件は困ったものだ。

本当に必要な路線?

国会議員ら着工予算確保で決意 九州新幹線長崎
長崎新聞

長崎、佐賀両県の国会議員らによる「九州新幹線西九州ルート懇談会」が三十日、東京都内であり、両県が一体となって引き続き着工予算の確保に・・・
リンク

確かに新幹線路線の延長実現は、観光やビジネスの可能性を広げる。しかし、その効果は即効的であると保証できない。
路線延長ではないが、滋賀県新幹線新駅の推進派ですら何十年という視野で見ないと元が取れないとしている。
子供や孫の時代に豊かな生活を送らせられるからと無謀な出費をして、北海道夕張市のように自治体そのものが「破産」したら誰が一体責任を取るのか。
「先ずは予算確保」ではなく、地域住民の過半数ではなく大多数に、リスクを含めての理解や賛成を得て進めるべきではないか。
また、国民も自分が払った税金が適切に使われているかにもっと関心をもっても良いと思うのだが。。。