2006-09-18

竜巻と非常ブレーキと列車脱線

「非常ブレーキかけた時に突風」特急脱線でJR九州
読売新聞

宮崎県延岡市の特急列車脱線事故について、JR九州は17日、「運転士が非常ブレーキをかけて停車したのとほぼ同時に、突風が吹いて横転した」と・・・
リンク

自動車では、ちょっとでも路面状態が悪い所で急ブレーキをかけるとタイヤがロックし、車体走行が不安定になりやすい。そのため、近年の自動車にはタイヤがロックしないようにする機構が組み込まれている。
今回の横転事故は、鉄道なので単純比較できないが、非常ブレーキ時のブレーキのかかり方が列車内で不均一だと、浮き上がりの力を受ける車両が出てくるのではないだろうか?
単純に強い竜巻に襲われただけでなく、車両の不均一浮き上がり状態が加わって、列車が横転したのではないか?
非常ブレーキでなく、通常ブレーキだったら、脱線しても横転する事はなかったのではないかと私は思うのだが、事故調査委員会の報告を待ちたい。

本日のポー占い

ポー占い:電源運絶好調

四万十川のトロッコ半世紀ぶり発見 森林電源で活躍高知新聞四万十川の中州から半世紀ぶりにトロッコ――。

先週納品したものに手落ちがあった事が判明!
明日は午前中を中心に修羅場になりそうだ。涙

気になる話題。

仙台市で高架化工事が遅れ、JR東北線に大幅乱れ
朝日新聞
仙台市太白区のJR東北線長町駅で17日夜から行われた高架化工事が遅れ・・・切り崩した土砂の中からコンクリートのがれきが・・・
リンク

これって、以前の工事においてコンクリート廃棄物に関して「手抜き」作業をした結果なんでしょうかね?
ダイヤ運行に関わるような工事の場合、事前にボーリングなどの調査とかしないのかな?

9月23日からSLニセコ号が走ります

9月23日から札幌―蘭越間を「SLニセコ号」が運行
Brain News Network

JR北海道は9月23日から11月5日までの土・日・祝日、札幌―蘭越間で「SLニセコ号」(C11-207号機)を・・・
リンク

「SLニセコ号フリーきっぷ」なるキップがあるのですね。
私は大井川鉄道に行くと、往復ともSL列車に乗ることが多いですが、そんな乗り方をするSLファン観光客にぴったりですね。
SLすずらん号は結局乗れず仕舞いだったし、うかうかしているとSLニセコ号にも乗れなくなるな。。。頑張って休みを取らねば!(でも今年は無理だろう。)